yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド発売日: 2019/01/01メディア: Kindle版 人口増加や貧困などの世界情勢に対し、世の中…

2020年3月30日の日記

少し気持ちがざわざわするので、落ち着かせるために日記書きます。 前回の日記 を書いたのが一週間ちょっと前の3月22日なんですが、その間に状況がすごく変わってます。24日に東京オリンピックの中止が発表され、今日は志村けんさんが亡くなったこととヴィッ…

COVID-19の影響で生活がいろいろ変わった2020年3月の日記

新型コロナウイルスの影響で世の中にも自分にもいろいろな変化が起こったので、忘れないうちに書き留めておこうと思います。 自分は、(一応)研究がメインの仕事なはずなので、仕事内容自体はそれほど影響を受けず、給料が税金から出てることもあって経済の影…

clusterイベント(オンラインイベント)のメリットと肉体的安全性について #clusterVR

またclusterの話でエントリ書きます。 前回 は司会進行の面の話を書きましたが、今回はイベントの運営・準備周りについて書きます。 品モノラジオの公開収録をclusterで開催しました。 032「品モノラボ7周年公開収録 in Cluster」田中 章愛&古賀 由希子&湯…

バーチャルイベント空間clusterで学会パネルディスカッションの司会をしてみた #clusterVR #IPSJ先生質問です

バーチャルイベント空間clusterで「情報処理学会全国大会「先生質問です!」公開セッション」というパネルディスカッション形式のセッションの司会をしました。これが想像してた5倍ぐらい楽しかったし、いろんな知見が得られたので、思ったことを残しておき…