yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報科学若手の会・冬の陣 #wakate2013w で「宇宙と情報科学」の話をしてきた

Macのしっぽ用にもらったウサギィシールと、じゃんけん大会でゲットした @takesako さんプレゼンツの「学習の学習」 情報科学若手の会・冬の陣に参加してきました。毎年9月にやってる情報科学若手の会のお試し版みたいなやつで、今年が初の試みです。 情報科…

使っている有料Webサービスを整理してみた

web

いまのところ把握できてるけど、これ以上増えると管理しきれなくなって使ってないサービスの退会忘れとかしそうなので、一回書きだしてみた。料金は月額。 はてなブログ Pro ¥583*1 はてなFotoLife Plus もついてくる (アップロード制限が 3GB/月 になる)。…

卒論で書いたコードをgithubに上げてみた

前フリ 卒論の時(もう7年前かー)に書いた、レイリーテイラー不安定による電離圏プラズマバブル発生シミュレーションのプログラムをgithubに上げてみた。Fortran90す。 yumu19/RayleighTaylorInstability · GitHub 一部抜粋 ! -- イオンの数密度 [1/m^3] の計…

今年就活をする君へ

photo credit: swisscan via photopin cc 自分の頭の中だけにあって誰にも伝えないより、こうやって書いておけばだれか一人だけでも役に立つかもしれないので、かなり雑だけど思っていることを書きだしてみる。理系院生を想定してます。 はじめに はじめから…

はてなブログに引っ越しました

あけましておめでとうございます!!!ことしもよろしくおねがいしますーーー!!!!!! (来年はもうちょっとちゃんとつくろう、年賀状。。。) 本日、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越ししました。新年ということで区切りいいし。 移行した理由 …