yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月のふぁぼ

新企画。毎月末に、1ヶ月間のふぁぼ(twitter のお気に入り)をまとめてみます。 面白いツイートたくさんあるのに、そのまま流れてしまうのはもったいないし。 まぁ怪しい論文でも議論する価値があればとりあえず雑誌に載せて、その後多くの人間が関わって是…

天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所

新年の1冊目から、とってもいい本を読めたー。 天才・異才が飛び出すソニーの不思議な研究所作者: 所眞理雄,由利伸子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 112回この商品を含むブログ (9件) を…

卒論・修論(それとES、報告書、blog)をスムーズに書く方法

結論から言うと、大事なことは以下の2つ。 手が止まったら頭を動かす 頭が止まったら手を動かす 手が止まったら頭を動かす 手が止まった(執筆作業が進まなくなってきた)時にがんばって手を動かそうとしても、やっぱりなかなか進まず、集中力はどんどん落ちて…

大企業で働くということ

というエントリをいつか書きたいなと思っていたのだが、奇しくも同題のエントリ 大企業で働くということ - GoTheDistance をみつけ、3年半の大企業生活を通じてわかってきたことが全部書いてあった。5年近く前に書かれたもので、すごくよくまとめられている*…

勝手に学科別推薦図書

なんか 東京大学 学科別 分類による推薦図書のサイト が急に流行り出した*1ので、便乗して勝手に推薦してみる(※ただし理学部に限る)。 数学科 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/27…

人生の転機・道に迷ったときに読みたい blog エントリ

2011年に読んだblogエントリ13選 が思った以上に見られているっぽくて、もしかしてこういうの需要あるのかと思い、今まで読んだ中からまとめてみた。 考え方 私が人生の進路変更をした本当の理由 - My Life After MIT Sloan でも結局のところ、人間って「今…