yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道弁「押ささる」は便利すぎるので標準語にするべき #北海道あるある

Twitter の日本語ハッシュタグ #北海道あるある に触発されて書いてみる。 わりと有名な話だと思うのだが、北海道弁には「押ささる」という言葉がある。 方言なので、その意味を尋ねられるのだが、説明が難しい。難しいというよりは説明が面倒くさいのかもし…

「原発」と「反原発」の行く末

原発の話は、専門家じゃないし情報収集もちゃんとしてるわけじゃないし、素人が口出すのもどうかなと思ってあれこれ言うことは避けてきたが、これから数年でこうなっていくんじゃないかなというものはなんとなく頭の中に浮かんでいるので、書きだしてみる。 …

Google+ を1週間くらい使ってみた感想

web

Google+ の詳しい解説は Google+を2週間使って分かったこと、感じたこと15 - Shin x blog Google+(グーグルプラス)をはじめるときに知っておきたい背景 - nanapi Web 【初心者向け?】Google+(グーグル プラス)の基礎知識&使い方講座。:impresario | impr…

ケータイを Xperia acro に機種変更してみた

Xperia™ acro | ソニーモバイルコミュニケーションズ に機種変更してみた。黒です。 前のケータイ(N704iμ)はもう3年半も(その前の機種も同一機種で、機種的には4年も)使ってて、ワンセグもおサイフもついていなくてガラケーと言われる特徴すらないという。 …

任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式作者: 井上理出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/05/12メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 382回この商品を含むブログ (127件) を見る Amazon の内容紹介より。 任天堂はなぜ強い? WiiとDSのヒットで最高益を更新…