yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除用具の進化はすばらしい

3週間前に引っ越したのですが、前の部屋の片付けが少し残ったままでした。早めに片付けようと思うものの時間が取れず、契約が今月末まで残っていたためずっと放置してました。本日、ようやく掃除をして引き払ってきました。 あとでクリーニング業者が入るの…

研究室に配属された新4年生がやること

4月なのでこういうエントリも書いてみようと思いつつ4月が終わりかけてしまった今、書いてみる。やることは、ただひとつ id:next49 さんのブログ 発声練習 を読みあさること 大変素晴らしいブログで、ここに研究生活のすべてが書いてあると言ってもいい。こ…

blog を書くということ その1

この blog、気づけば約7年間も書き続けてる。 以下、振り返り的な内容を書くが、このような話は本当はblog 開設 10周年のときなどに書くと締まりがよいのかもしれない。けれども3年後に同じことを書ける保証はないので、ふと書きたくなった今書いてしまう。 …

学校での作文授業のあり方

小学生の頃、作文があまり好きではなかった。何を書けばいいのかわからないというのもあったが、なにより授業での作文の書き方が効率悪いと思っていた。 文章を頭から書かせる 小学校の作文の授業では、大抵は作文用紙が配られる。生徒は、作文用紙のマスを…

社会人のまほうのことば

「その会議、出ていいっすかー?」 自分が出たほうが良さそうな会議に呼ばれなかったとき、「あれ、今回は自分は出なくもいい内容なのかな」などいろいろと考えがちですが、大抵の場合、予定いれた人はそこまで深く考えてません。忘れてた、とかその程度です…

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 451回この商品を含むブログ (339件) を見る 阪急今津線を舞台にした小説。今年の暫定ナンバーワン小説(まだ1/4だが)。往復の電車内で一気に…

イシューからはじめよ

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 642回この商品を含むブログ (122件) を見る 以前書いたとおり、帯の「人生は何かを成…

4月から異動になりました

今年4月から、部署を異動することになり、3年間働いてきた研究所のネットワーク部門から、PC・AV家電の開発を行うところに移りました。 この3年間を振り返ると、価値観の大きな変化の連続でした。大学と企業の違い。理学と工学の違い。分野の文化の違い。「…

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,449回この商品を含むブログ (1107件) を見る 分子生物学者の福岡伸一教授の本。 「生命とはなにか」という問いについ…

電車の中で何しよう

4月から異動になって職場が変わり、通勤時間が片道1時間半になった。この時間を有効に使うためには、電車の中で何をすればよいだろうか。 寝る スマートフォンでネットサーフィン 本を読む よくありそうなのはこんなところだろう。 さて、「時間を有効に使う…