yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ社会人博士に行こうと思ったのか

書こう書こうと思いながら、超放置してましたが、ふと思い立ったので書いてみることにしました。きっとこれからの人生で何十回と聞かれることが予想されるので、この辺で一度まとめておくことは重要かなとも思いました。 昨年(!)10月、北陸先端科学技術大…

2010年に読んだ本10選

年明けてだいぶたってしまったが、2010年に読んだ本から、特に読んでよかったと感じたものを10冊選んでみた。順位付けしても面白そうだと思ったが、ジャンルや評価軸がバラバラなので難しいと判断し断念。なんとなく3つにカテゴライズしてみた。ほとんどが以…

プラズマ屋さんの就職先

地球惑星科学専攻の就職 私は、3年ほど前まで、地球惑星科学専攻という専攻に所属し、宇宙プラズマという学問を学んできた。就職のとき、よく聞くのが 「地惑(地球惑星科学専攻の略)って、就職ないよね」という話。そして、周りがどういう就職先を選択して…

イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 55人 クリック: 789回この商品を含むブログ…

夜の多摩川

を撮ろうと多摩川大橋まで出かけました。川に反射する建物を撮りたかったんですが、その付近は建物が少なく(´・ω・`) 撮るなら川崎駅付近か武蔵小杉あたりがよさそうです。。。 しょうがないので、橋への行き帰りで撮った写真を貼ります。

箱根駅伝2011 往路

生観戦 昨年に引き続き、今年も観戦してきました。 昨年は、2区の鶴見中継所直後でしたが、今年は別の場所にしてみようと思い、1区の六郷橋を過ぎたあたりで観戦しました。3位以下の選手が団子状態だったので、観戦できたのは一瞬。1区なので、仕方ないか。…

東大博士が語る理系という生き方

東大博士が語る理系という生き方 (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 瀬名秀明,池谷裕二出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/09/18メディア: 新書 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る 東大博士課程卒or在学中の8人が、自身の研究内容や東…

2011年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さて、今年の目標ですが、情報をしっかりアウトプットしていきたいと思っております。 情報のインプットに関しては、2010年でかなり身についたのではないかと思ってます。ブクログによると…