yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もえあがーれー

ガンダム!!! ワイヤレスジャパン@ビッグサイトを見にお台場に行ってきたので、ついでに。 平日なので、めっちゃ混んでるというわけではないんだが、それでもそこそこの人はいる。休日だとえらいことになるんだろうなー。

Google Earth 月

google Earth に月モード。 かぐやのデータ JAXA から提供。 http://earth.google.co.jp/

ひどいCM×2

ちょっと前からよく見かけるCMでひどいな〜と思うのを2本。 1本目 西友のCM。 名前があからさますぎて、アメリカっぽい。 やりすぎ感があって面白い。特に「ビックさん」。 2本目 ゼンリンのCM リズム感めちゃくちゃ。 制作費かかってなさすぎ。 「ひどい」…

エンコードをAppleロスレスに

iTunes で音楽を取り込むとき、gigabeat/WMP との互換性を考え mp3 320kbps にしてました。スピーカーしょぼいし。 しかし、1万円/TB のこの時代に容量をそれほど気にする必要もないし、音楽プレイヤーも iPod しか使ってないし、将来いいスピーカーとアンプ…

TSUTAYAのCDケース

引っ越してはじめて、近くの TSUTAYA へ。 CD を借りると、プラスチックの普通の CD ケースではなく、ふにゃふにゃのソフトケースに入ってた そういえば、昔は全部このケースだったのに、いつの間にか見なくなってたなー。 料金も、アルバム新作1泊300円と、…

大人の科学

うわー、これおもしろそう。 大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)クチコミを見る とりあえず買っておいて、夏休みの自由研究にでもしようかなあ

ブザービート

月9ドラマ「ブザービート」 って、普通ブザービーターって言わない? と思い、先生に聞いてみました。 ですよねー

tttttttttttttttt

PC作ったときにとりあえず買った安物のキーボードなんですが、「t」と「Ctrl」とスリープキーがほとんど押された状態になっていて、ちょっとした衝撃でスリープになったりtttttttttttttttttttttと入力されたりします。 さすがに困るので新しいの買うことに。…

多田野〜

2回くらいから見てました。 8回から硬くなって連続ファーボール出しながらも何とか抑え、9回2アウトであと一人のところまできて大松にヒット打たれてノーヒットノーラン逃す!! うわー、もったいない。 初完投でノーヒットノーランとか、ルーキーキャッチャー…