yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文提出

修士論文を提出用に1部だけ製本し、専攻事務室に持って行き提出しました。 専攻図書館の本棚に保管されます。 が、この本棚は普段鍵がかかっています。わざわざ開けてもらうのが面倒なので、読む人はあまりいないでしょう。 まだまだこれからも宇宙研行きま…

修士論文要旨

修論の要旨をアップしました。 http://sprg.isas.jaxa.jp/researchTeam/spacePlasma/Mthesis/yumura.pdf そのうち本文も。

お金よりも大切なもの、が懸ったプレゼン

先日、200万円が懸ったプレゼン(修論発表会)をこなし、全てが終わった。 と思ってたのに、 先週金曜日、 ・あなたを理学系研究科研究奨励賞・総長賞候補者に推薦します ・2/21に面接審査を行います ・面接は発表5分、質疑応答10分 ・万難を排しての準備を…

院生が振り返る二〇〇七年度

という名のセミナー。 持ち時間1人5分で院生全員発表しました。 院生が振り返る二〇〇七年度

Let's note プロミネントレッド

黒の次は赤。職人の手仕上げ。 http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/premium/special/index.html

あと1mm

会社の健康診断に行ってきました。 身長 169.9 mm。。。 今年も 170 cm には届きませんでした。

流氷リベンジ2008 3日目

8:30 起床 ちんばがスマブラのスイッチをつけようとするが、チャンネルがビデオ1になっていて映らない(ビデオ3が正しい)。結局気づかずに諦めた。 朝食。またものすごい量の海鮮料理。うまい。 しょうゆとソースを間違えそうになる。 林の好物の話。基本…

流氷リベンジ2008 2日目

流氷を見に行ってきました。 対決列島やりながら。 メンバーは、はにー、涼ちん、のりお、くがちゃんと彼女、ちんばと彼女。 オレとのりおは2日目からの途中参加。 林は風邪かインフルエンザかはしかのため断念。 10日 朝5時半起床 6:50 札幌駅発カムイ1号…

東工大修論発表

東工大の修論発表みてきました。 おもしろかったー。 おしりあいの発表は全部午前中で終了。 しょうせい、せっきーとお昼ごはん & 昼ビール。 飯がうまい。やっぱり学生街は定食屋が充実してていいなあ。 ビールも当然うまい。

修論発表会おわった

もう2日も前ですが、修士論文発表終わりました。 朝〜 宇で練習。 練習を繰り返すたびに 要は集中力の問題。 最後の練習では20分の発表時間を大きくオーバーしてしまった。これは不安だ。 自分のセッションが始まる10時までに本郷に着かなければいけない。…

発表まで

あと9時間半 さっき発表要旨プリントした。 練習練習。

3月末スケジュール

3月のスケジュールについて考えた。 22-23 研究室10周年記念スキー旅行 24 卒業式 24-26 天文学会ジュニアセッション 14日までに部屋を明け渡す。 入居日は指定された 4 日から選択できるのだが、上記イベントを外すと 28 日のみ。 帰省は 14日〜23日にしよ…