yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学会おわり

明日は内定式。

天文学会@岐阜大学

天文学会へ。 天文学会・物理学会・SGEPSS の3学会共催のプラズマセッションで話すために行きました。 初の天文学会発表。完全アウェイ、というわけでもなく SGEPSS の人がいっぱいいました。 発表はまあ練習どおり。質問にも一応無難に対応しましたが、も…

in 名古屋

明日からの学会のため、名古屋にやってきました。 松葉杖とともに。。。 初めての国内学会出張なのに。。。。。 (今までは幕張→相模原→幕張。。。。。。。) 余裕で治ると思ってたのに、余裕で治らなかった。あと1〜2週間くらいかかるんじゃないかなあ。 9/…

nikubanare

松葉杖3日目。 慣れてきた。 早く移動できるのはいいが、その分疲れる。研究室着いたときには汗だく。 学会までには余裕で治るだろうと思っていたが、なんか無理っぽい気がしてきた。 名古屋観光したいなあ。。。 松葉杖でどうやってスーツケース引けばいい…

既存のファイルへの追加書き込み

使う必要があったので調べていると、こんなところに書いてありました。 open(10,file=xxx.dat,position='append')

にくにくにくばなれ

安静にしろ! との指示通りずっと椅子に座っていたら、足が曲がったまま固定されたようで、伸ばせなくなった→歩けなくなった。 ので現在、松葉杖使用。 結局使うことになるなら初めから借りとけばよかった。。。

肉肉肉離れ

ギブスが着脱可能式になった。 お風呂に入れる。 少しずつだがよくなってる気がする。 昨日より数センチ深く足を曲げられるような気がする。

肉肉離れ

昨日 目が覚めると、痛みが全くない! ように感じた 「よし! いける!!」 しかしベッドから足を下ろすと痛みが。 寝てる間足を上げていたから痛みが引いていただけだった。 痛い! むしろ前日より痛い! 物につかまらないと歩けなくなってしまった。 病院へ行く…

続・肉離れ

香港中はほとんど影響ないくらい回復した肉離れだったが、 帰国後にどんどん悪化し、今は、痛みのピークだった怪我当日夜と同じくらい or それ以上まで悪化。 明日病院行こう。

香港

高校友人のたくみ、ミッチーと。 1日目(水) 15:45 成田発 20時頃(JST-1時間) 香港着 21時頃 ホテル着。 香港では水・土日に開催されていて、水曜はナイター競馬が23時まで競馬場がやっている。 時間がギリギリなので急いで競馬場に向かう。 競馬場最寄の駅…

肉離れと香港

明日から香港旅行です。わーい、楽しみ。 昨日のサッカー練習で、足を痛めました orz ボールがぶつかって痛いのだと思っていて、大したことないだろうと思っていましたが、時間が経つにつれて痛みが増してきて、ほとんど歩けない(全力を出せばなんとか歩け…

エビちゃんクリアファイル

学会の航空券の見積もりを出してもらいに H.I.S 行ったら、もらった。 わーい♪