yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会終わり

2時間半かけて電車3回乗り換えて学会会場に通い、ポスターセッションでは歩き回り、帰りの電車では立ちっぱなしでまた2時間半かけて帰宅。 という6日間でした。足が疲れた。 明日は 7時〜 あけぼの運用 11〜12時 会議 12時〜17時 就活

学会中

地球惑星科学連合大会が始まりました。毎年幕張です。 昨年と比較するとモチベーションが落ちている感は否めませんが、まあ頑張ります(主に通勤を)。

こんな感じで

gnuplot で E-t diagram のような contour にする

set palette defined (0 "black", 20 "blue", 45 "skyblue", 60 "green", 75 "yellow", 95 "orange", 100 "red")

gnuplot で postscript で出したグラフの軸と目盛の色を変える

パワポやポスターを黒背景にするとグラフの軸と目盛を白くしなければいけません。いままではイラレで手作業でやってましたが、簡単にできないものかと。 あっさりできると思ったのに、結構ハマりました。 gnuplot で、terminal を postscript にすると軸の色…

I/O error

Linux マシンを強制終了させ再起動したら、、、 外付け HDD が I/O error!!!  ̄□ ̄; serial ATA の 800G で、¥10万弱するのにっ! と、かなり焦りましたが、無事でした。よかった。

GWなので (4)

宇宙研に行った。 ここ数日で自分は何もしてなかったが、スパコン君はがんばってくれました。 学会用の発表資料を作ろうと思ったが、Powerpoint 2007 が来週届くから今はまだ作るのやめとこうと思い帰宅。 発表用ノート PC には Powerpoint 2007 無いから 20…

GWなので (3)

普段しないことを、ってことで今日は部屋の掃除をしました。 GW中出かけた最も遠いところは、車で10分の TSUTAYA。 特に行きたいところも無いのでねえ。

GWなので (2)

学生最後のGWなので、GWにしか出来ないようなことをやろうと思い、ドラマの DVD を全巻借りて見ることに。 TSUTAYA へ。 見るドラマ選びの基準は ・面白いの ・見たことないの これはなかなか難しい。見たことないんだから面白いかどうかわからないじゃ…

GWなので

研究用のマシンを sarge → etch にアップグレードしようかな、と思ったり。 連合大会前だしハマったら困るからやめとこう。