yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メイリオ

ブラウザのフォントを Vista のフォントであるメイリオに変えてみた。 すっげー見やすい!!

3月復習

3月後半、全然書いてなかったなぁ。 というわけで、ダイジェストで。 やってたのは主にエントリーシート書き。 4月選考の分7社を1週間で書きました。 志望の高い5社出したところで「4月で出すのはこんなところにしといて、残りは5月選考にしようかな…

初めての ES

書いてます。 「学科全体の旅行の幹事やりました」とか「サーバ管理しました」とか、嘘くさい話ばっかだなぁ。

連合大会の日程

日程だけ出てました。 私の宇宙プラズマ理論・シミュレーションは3日目(全6日)です。 前半なのでまあよしとするか。 出すとき磁気圏物理にしようか迷ったが、磁気圏物理は最終日。 こっちにしてよかったー。

研究室模様替え

大幅に模様替えしました。 机が増えたため、各人のスペースがやや小さくなりました。 私のスペースも減ったわけですが、いままで大きな机と大きな収納スペースを割り当てられていたので、修士の学生としては今回ぐらいが適正かと。 とはいえ、今まで無駄なも…

ISSS-8 まとめ

一番おいしかったもの。 プールサイドで食べた grilled mahi sandwich。マヒマヒという魚のサンドイッチ。パーティなどの食事でもマヒマヒがよくでてきたけどすごくおいしい。 えー、感想。 学会でて名前を知っている先生と話したりして刺激を受けたことと、…

カウアイから帰国

とりま、起きました。朝4時。(=2300 JST)

カウアイ観光

レンタカーを借りて島内観光。 メンバーは ぜ さん@NASA、斉藤さん@LANL、松本さん八木さん@STELとケニーさんとオレ。 カウアイコーヒービジターセンターへ。 広大なコーヒー畑の中にある建物で、中ではちょっとしたギャラリーやお土産屋さんがあって、全…

ISSS-8 6日目

午前中は inner magnetosphere & MI coupling。 午後はポスターセッション。今日ポスター発表の人は、今までなんとなくすっきりしない気分ですごしたり観光してたんだから、ちょっとかわいそう。 Karimabadi の弟子のポスターに DES の話が。Multi-Scale cou…

ISSS-8 5日目

昨日とはうって変わってイベントの多い日。 午前中は magnetotail。 観測の話が多い。 GEOTAIL, Cluster に加え 、Double Star がけっこう使われていました。 今日は、午後は無し。 車のある先生が学生を連れてどっか行こうという企画。 きのうのうちに参加…

ISSS-8 4日目

午前中はリコネクション。といっても、どちらかというとグローバル MHD の話が多かったような。むしろ、明日のプラズマシートの方が興味ある。 午後はいつもどおり tutorial。今日で最後。 今日はハイブリッド。 今日も CD を配布してたがドライブがないため…