yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ISSS-8 3日目

午前中はショック関連。 昼は 午後は PIC の tutorial。 今回は2本立てで、fortran の PIC のソースコードが web に置かれていて、取ってきてコンパイルして走らせようという感じ。 スクリーンに表示されてる URL がものすごく小さくて見づらいし、そもそも…

ISSS-8 2日目

実質今日から。 7時半に豪華な朝食をとる。 1人でテーブルに座っていると、かっこいい青年が一緒に食べようと言ってきた。UCLA から来たらしい。年はPDくらいか。本物のコ洒落た人だ。 日本語がかなり上手で、オレが英語話すよりも日本語で会話した方がい…

ISSS-8 1日目

昼はタクシーでショッピングへ。 発表用のアロハを買いました。 1日目といっても、今日は夕方の Ice breaker (懇親会) のみ。 人が多すぎて料理があまり食べれなかったので、レストランでごはん。 明日からは毎日朝8時からです。早起きしなきゃー。

カウアイ島初日

カウアイ島にはバスが無い!! 徒歩圏内には何も無い! ので、買い物に行ったり食事に行こうとすると、タクシーで片道 $15 もかかってしまう。 ホテルのレストランで食事すると $20 以上かかってしまう。 今日は、夕食のロコモコ $10 で、タクシー代 $15 (2人で…

ハワイ到着

ハワイ(カウアイ島)に到着しました。 もう、ホテルすごいですね。まさにリゾート。 全部屋でインターネットが使える、とウェブに書いてあったのですが、全部屋でインターネットテレビが使えるだけでした。使わないし。 レストランの一角に無線 LAN スポッ…

出発。

これから行ってきます。 3/4 に帰ってきます。では。

学会は

これです ISSS-8 http://www.isss8.ucla.edu/

ハワイ行きます

来週の土曜からハワイ行きます。 1週間行きます。 学会です。 ポスターを早く作らないと。 ポスターボードのサイズはなんと、縦 121cm × 横 243 cm ! A0 ポスターが3枚弱も貼れます。 学会会場はカウアイ島。 観光する場所なさそうだなと思っていましたが…

修論発表会

昨日と今日、本郷に行ってきました。 昨日は惑星大気系の発表。 異なる分野の人も聞きに来るし、聴講者も多いし、緊張感があって、普段のセミナーとは違いました。 今日はプラズマ系の発表。 聞きにきたのはほとんど STP 分野の人ばかりで、人数も少なく、質…

鬼のお面の注意書き

節分の印象が地味なのはバレンタインのコンタミのせいでしょうか。 コンビニで豆を買ってみました。 お面が付いてきます。 裏面を見ると 過去に苦情が来たのかな。