yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修論提出日

でした。 関係者の方はお疲れ様でした。 ですが、 M2が少なくてうちの部屋には1人しかいない。 学部生がいない。 提出が印刷物ではなく PDF を web へアップロード。 等の理由で、去年の今頃とは雰囲気が少し違ったのだと思われます。 さて、自分の修論で…

最後の授業

今日は最後の授業でした。 ただの後期最後の授業というだけではなく、おそらく人生最後の授業です。 M2では授業とらないんでね。 小学1年生から数えるともう17年間も授業というものを受け続けてたんですね。その間には教育実習として自分で授業をしたこ…

Chemistry のベスト

DVD 見たいから買おうか迷ってたけど、どうせ DVD は1度しか見ないだろうからやめた。 んで、買う替わりに TSUTAYA で借りた。古い曲は MD に入ってて iTunes に入ってないしねぇ。 唐突ですが、好きな曲ベスト5。 1.Naturally Ours (※アルバム曲なので…

mixi 日記閲覧効率化

毎日 mixi を開くのは非常に効率が悪い気がするので、できればある程度ためてからまとめて読みたいんだが、マイミクシィ最新日記にはその人が書いた最新記事しか表示されないのでまとめ読みするのに非常に不便。 日記の全記事が時間順にソートされていると読…

ハワイのドクターペッパー

2ヶ月ほど前、とおるさんからハワイのドクターペッパーもらった。 ここぞという時のためにとっておいたが、今日はジオテイルから帰還した時差ぼけと集中講義で疲労した上タスクが残っていてここぞという時だったので元気つけるために飲んだ。 ハワイに行くた…

ジオテイル運用中の主な症状

・スタートしたばかりの OGlist を穴あけた ・翌日の手順書を穴あけた ・マインスイーパーで明らかなミスを犯す ・消感データ取得のときに管制室に持っていった手順書が翌日のやつ ・鉛筆を家に持って帰る ・裏面をファックス ・ローソンのポイントキャンペ…

曙&じおている運用

人工衛星の話です 先週は曙運用、今週はジオテイル運用でした。 現在、運用室です。 あけぼのは運用が全て昼ごろというすばらしい時間帯。 一方、ジオテイルは、、、 15月 授業 (-16:15) 16火 0:00-7:00 17水 3:45-7:30 18木 授業→飲み会 19金 10:15-14:5 20…

今日からセンター試験だそうで

宇宙研にいると気付かない。。。 一昨年の教育実習の生徒が受験です。あっという間ですね。がんばって欲しいです。

すき家のホワイトシチュー豚丼

http://www.zensho.com/ おいしくなかった (´Д`)

ガソリンスタンドの話

ガソリンはいつもセルフのスタンドで入れる。「安いから」ではなくて、「自分で入れるのが楽しいから」。むしろ、セルフの方が高かったとしてもセルフで入れる!! という話をしていたら、給油口の静電気で火達磨になる人の話をされた。。 いつも静電気除去シ…

PS/2 マウスが動かない問題

諸事情により、今まで使っていた USB マウスを PS/2 に変換して使うことになった。 Debian (sarge) で X が上がらない(=マウスが認識されてない) 対処法 /etc/X11/XF86Config-4 の Option "Device" "/dev/input/mice" を Option "Device" "/dev/psaux" に…

新垣結衣の

ポッキーの CM http://www.youtube.com/watch?v=1_zZrB78HHI の歌詞は もうどうでもイイじゃんってキリステコギャル マゴギャル かついじゃって パッパッパーラ もうどうでもイイじゃんってキリステコギャル マゴギャル かついじゃって パッパッパーラ って…

新年会@北大

サロンで新年会やりました。 「忘年会の余りを消費する」会ですね。 ダイバスターの DVD 持っていくの忘れた。 お好み焼き→ SPAM → おしるこ の流れで。 keikei 氏も参加。 体調悪いひやま氏は食わず。 お酒を減らす目的でしたが、ひやま氏の差し入れによっ…

ボード in キロロ

はにー、涼ちん、のりおとボードに行った。 朝8時に札幌駅集合。なので、8:03 に着くJRに乗っていった。なのに、何故か全員時間通りに来ていてオレが最後だった。 サンクスでジュージャン。のりおがチョキの早だし気味で負ける。 のりおの新車で出発。 涼…

あけましておめでとうございます

どうも。あけましておめでとうございます。 昨年は、初めて雪の無い忘年会→誕生日→クリスマスでしたが、とても違和感がありました。 頭では12月だってわかってるんだけど、実感が無くて。で、いつの間にか忘年会シーズンで、もう年末かっ! て焦った。 この…

とりま、あけおめ

あけましておめでとうございます。 とりいそぎ。