yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーターに乗ったときの話

居酒屋行ったー。 目的の店は3階。 エレベーター乗った瞬間、無意識に「5階」押してしまった ̄□ ̄; (宇宙研の院生部屋が5階)

色付き Let's note

Let's note の冬モデル、カラーオーダー可能です。 マジすか。 正直、まだあんまりカッコよくないけど。 とりあえず Let's note が外見にも力を入れ始めたことに驚きでした。

M-V-7 打ち上げ。

内之浦に打ち上げ見に行ってきました。 9/22 23:00 宿出発 9/23 3:00 USC (内之浦宇宙空間観測所) 到着 待機 4:00 バスで見学場所(打ち上げ台から 2.5km)へ移動。このころ雨が降ってきてちょっと心配した。 ひたすら待機。 6:36 発射。 この後、迎えのバス…

内之浦 3

3時頃、内之浦入り。 4時すぎに関係者用の見学場所へ。打ち上げ台から2.5kmの所。 この頃雨が降ってきてやばいと思ったが、セーフ。 朝6:36、M-V-7 打ち上げ音がすごーい。 打ち上げ後、打ち上げ台近くで見学。 SOLAR-Bの名前は「ひので」。変なの。

内之浦 2

ベッショム爆睡

内之浦 1

鹿児島空港到着

solar-B 打ち上げに行きます

SOLAR-B という, 太陽を観測する人工衛星を打ち上げに, 明日からうちの裏内之浦@鹿児島県に行ってきます。 ちょっと言い過ぎました。打ち上げを見学するだけです。。。 泊まる場所は霧島神宮という神社の近くのユースホステルです。場所くらいは最低限調べ…

科学未来館へ。

先日、お台場の日本科学未来館へ行ってきました。 前回(大学3年の春休み)行ったときもかなり楽しめたんですが、今回はそれ以上に楽しめました。 惑星のコーナー。 惑星探査計画の説明をビデオで見ることができます。 ビデオに登場するのは惑星探査計画の…

専攻分野

某就活サイトに登録してみた。 専攻分野 以下の分野からお選びください-- 数学 物理学 地球惑星科学 天文学 プラズマ科学 プラズマ科学って、、何? これだけ分野絞りすぎじゃね!? てゆーかオレどっち? 迷った挙句、地球惑星科学にしておきました。無難に…

あと18時間

明日の昼にセミナーで発表するんで準備中なんですが、 まだスライド1枚しかできてないしーorz あと18時間ですか。はぁ。 でも、こうやって、あと○時間って書くと、卒論の中間発表準備を思い出します。院試が終わった直後なんで、ちょうど1年前ですね。 …

at 牛角

テーブルの上のライトに頭をぶつけてしまった 店員「頭、大丈夫ですか??」  ̄□ ̄;

スヌーピーのシール

セブンイレブンのアレです。 去年は自力で集められるかどうか微妙で、結局全部お隣のお姉さんに貢いでたんですが、今年はどう考えても確実に30点集まってしまうので、集めてみました。 研究室の机のライトに貼って集めてたんですが、誰かがたまに貼ってく…

京都行っていとぅーに会ったよ。

予定通り京都に行きました。 SGEPSS (地球電磁気・地球惑星圏学会) 若手会夏の学校です。 セッションとかもあるけれど、先生は来ない院生のみの集まりなので 旅行気分。というか旅行そのもの。 一応全国の大学から集まってるんですが、東大+宇宙研で全体の …