yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きみっしょん1日目

きょうから「きみっしょん」です。 きみっしょん http://www.isas.jaxa.jp/kimission/ リンク貼って説明放棄するのも何なんで、ごく簡単に説明すると、 全国の高校生20名が宇宙研に来て4泊5日でミッションを作るイベント。 院生はTAとして参加。 で、…

宇宙研一般公開

でした。 プレイグラウンドは大好評、主に子供に。 託児所でしたね。 詳細は、ちょ待って。 写真とかは、そのうちまとめるかも。 打ち上げでは、private も一般公開orz

一般公開前日

一般公開前日。 午前中はそんな雰囲気なかったけど、夕方くらいから、っぽくなってきた。 自分たちの作業はわりと余裕で終了。 説明面倒なんで写真だけ載せます。 MMO SELENE

宇宙研一般公開前々日

あさっては、宇宙研一般公開です。学祭のオープンキャンパスみたいなもんです。 最近はその準備を着々と進めてきたんですが、今日から本格的に準備開始。 とりあえず、あけぼののペーパークラフトの写真でも。 それから、太陽系クイズ ■問題 第1問 水星の表…

帰省日程

えー、お盆に帰省するんですが、やっと日程が決まりました。 8/9 (水) の夜に帰り、8/18 (金)の朝に戻ってきます。 紆余曲折の末、このような日程に。 それもこれも、秋学会の予稿締切が決まるのが遅いせいなんです。 指導教官からは「帰省前に予稿 (0次案)…

卒アル

先日、大学の卒アルがとどきました。 ちんばから、「ゆむ写りすぎだし」というメールが来た割に、卒業式の写真2枚しかなかった。 まぁ2枚も写ってるのは結構珍しいと思うが。 各学部の建物の写真が最初のほうに紹介されてるんですが、 理学部、7号館まで…

高校野球、神奈川県予選5回戦

うちのすぐ裏の相模原球場(部屋にいるとアナウンスがはっきり聞こえるくらい近い)では、最近は毎週末に夏の甲子園の神奈川県予選をやってます。今日は5回戦でした。 で、今日のお昼前、宇宙研へ行こうと家を出ると、 ナニコレ、めっちゃ渋滞してる  ̄□ ̄; 甲…

7年ぶりに。。。

ちょwww 切なすぎ。。。

7年ぶり

7年ぶりの友達に会って飲んできました。 事のいきさつは、最初、ニワシ(@小学校 and 高校の友達。ちょくちょく会ってるので特に久しぶりではない) と電話してて、お互い関東にいるから今度飲もうーって話になった。 で、さらにニワシの提案でA谷を呼ぶこ…

惑星儀の作り方

宇宙研の一般公開に必要なので、惑星儀 (ただし半球) を作ります。 去年の理学展でいーーーっぱい作ったのが役に立ちました。 去年までは、香織姉さんのページに惑星儀の作り方が丁寧に書かれてて、「惑星儀」でググると一番上に来てたんだけど、もう消えて…

ビックリマンプロ野球チョコ

宇宙研生協行くと売ってました。 ビックリマンプロ野球チョコ!! で、買ってみた 岩瀬。 各チーム野手と投手1人づつで全24枚。集めるのに何て手ごろな枚数。 1コ¥84(宇宙研生協だと¥73) 最近のビックリマンは高いよー。 でも、もう大人買いでき…

輪講の担当

今週木曜の輪講ゼミの担当なのです。 だから、ちょっと待って(いろいろと)

Messenger

初期条件 研究室のマシン (Windows XP) に MSN Messenger 7.5 インストール済み。 先日やったこと Windows Live Messenger 正式版が出たので、インストールしてみる。 全体的にかっこいい。 が、MSN Mes. では名前の横に四角い画像が表示されるが、Live Mes.…

直した

この blog のトップページ以外のページ (記事別ページ、月別アーカイブ等)の表示が変になってました。 Firefox では表示がちょっとずれるけど読むのに支障ない程度だったんですが、IE では半分ぐらい読めなくなってました。 自分でも気づいてたし、いろんな…

Yurimoto and Kuramoto (2004)

今日の比較惑星の授業で Yurimoto and Kuramoto (2004) が出てきました。 うん、それだけ。

知ることを記せ

昨日は無事5時に起きれました。やれば出来る子なんで。 で、テストなんですが、予告では最初の75分は授業やってラスト15分でテストということだったんですが、結局時間が足りなくなってテスト問題がそのままレポートになりました。予想通りです。 問題…

反時計回り

明日の1限は、夏学期唯一のテスト。授業のテストなんて3年後期以来、1年半ぶりですか。 で、1限なので5時半ぐらいに起きなくちゃいけないのです。1ヶ月前くらいに目覚まし壊れてからは携帯の目覚ましで頑張ってるんですが、それだけでは不安なので先週…

卒業アルバム

大学の卒業アルバムに私が写りまくりだそうだ。さっき報告が来た。 でもアルバムは実家に届いてるので、見るのはもうちょい先ですが。

イケメンカフェ

4月下旬に、全国初のイケメンカフェが札幌にオープンしたそうで。 面白そうなので、今度帰省したときに行ってみたいと思っていますが何か。

Runge-Kutta

レポートで、微惑星集積のプログラムを組むことに。 dm/dt = nmvR^2(1+2θ) (θ: Safronov 数) 学部2年の演習以来2年半ぶりに、ルンゲクッタで書いてみようと思い立ったが、30分で断念。面倒。 だいたい、精度いらないしね。 計算すると、地球サイズの惑星…

渡る世間

最近はドラマなんか全く見ない(11時前に家にいることなんかほとんどないので、見ないというか見れない)んですが、今日はたまたま早く帰る用事があって、9時ごろテレビつけると「渡る世間は鬼ばかり」がやってました。 今まで秘密にしてきましたが、実は…

極域宙空圏シンポジウム

見に行きたいなーと思っていましたが、きみっしょんとかぶっているので行けません。残念。 あの人とかあの人とかが発表するので。 でも一番の理由は単に極地研に一回行ってみたいってだけかも。 ちなみに、間違いだらけですよ。 × 極域宇宙圏シンポジウム (…

はじめてのぺヤング

本州にあって北海道に無いものって嫌になるほどいっぱいあるんですが、代表的なのが「ぺヤングソース焼きそば」。北海道には代わりに「マルチャン焼きそば弁当」という類似品がありますが。 もうこっち来てから3ヶ月近くなるわけですが、今日初めて奴と対戦…