yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャレットブラウズ F7

Firefox で F7 を押すとキャレットブラウズ機能のオン/オフを切り替えることが出来るんですね。今日間違って F7 押して知りました。 キャレットブラウズ機能を使うと、ブラウザ中のテキスト中にカーソルが出てキーボードでテキストを選択できるようになりま…

宇宙研ガイダンス

今日は宇宙研ガイダンスでした。来年度に宇宙研に入るかもしれない現4年生向けの。 自分も去年このガイダンスに出ました。今思えば、その時に会った人達が今結構一緒にいるんだよなー。 その日の夜に飛行機で帰らなきゃいけないのに結構ギリギリまでいちゃ…

mission complete

先日見事博士を取得され、さらにめでたく勤務地も決定されたO笠原が今月いっぱいで宇宙研を出て行ってしまうので、送別会。 昨日の夜に肉塊を買ってきて、今日包装紙でラッピングしてリボン付けて渡しました。 最初は生肉の状態でラッピングして渡し、さら…

【緊急】肉塊1kg

今週の金曜までに肉塊1kgを用意しなければいけないという緊急事態になりました (どんな事態だよ´д`) 「肉のハナマサ」へ情報収集。深夜1時まで空いているのがとてもありがたい。なんとかなりそうかな。

研究内容

自分の研究内容を書く機会が先週2回あった。 1つ目はきみっしょんで100字以内。 普通に「地球磁気圏のシミュレーションを〜」と書いてもいいんだけど、そう書くと、「磁気圏のミッションはないから」ということになって工学系のミッションになる可能性…

あけぼのメール

To: の先頭に書かれるのは何か恐縮です。 まだ運用やってないのに。

社長就職祝い

社長(研究室の先輩)の就職祝いを居酒屋で。 すっげーいっぱい人集まった。学生ほとんど。さすが社長。 さらに、O笠原さんもタイミングよく今日の夕方に採用の連絡が来たので一緒にお祝い。Z谷さんのD論も。 もっと準備する時間あったらO笠原さんのために…

しんゆりがおかー

社長 (研究室の先輩) の就職祝いのプレゼントを買いに新百合ヶ丘のヴィレッジヴァンガードへ。 大体どこにでもあるヴィレッジヴァンガードですが、町田には無くて、最寄は長津田か新百合ヶ丘。定期があるので新百合ヶ丘へ。 小田急の途中の駅で降りるの初め…

新しいコ

研究の話をしに指導教官様のもとへ行って、シミュレーション手法とかの話をしてると 「じゃあコレ↓持ってって」 データ解析 (衛星のではなくシミュレーションの) には一般デスクトップマシンのスペックでは (メモリが) 不十分なのと, Linux 環境が必要 (マル…

地震予知草

3月に1コ上の先輩方に追いコンしてもらったときにもらった地震予知草。 大地震が起こる直前に葉っぱが閉じるらしい。 つい先日やっと種をまいてみました。 院生部屋の自分の机で。直射日光はほとんど当らないんですが、他に育てる場所もないんで。 したら…

STP に眠る岩波シリーズ

きみっしょん(宇宙研の高校生向けイベント←説明面倒い。また今度ね☆)で購入する本をリストアップするお仕事してた。 M1の私は当然初めてなので、Sキサン@D2にどんな本がいいのか聞いてみた Sサン「この本のシリーズとかいいんじゃない?」 と本棚から出…

オーストラリア戦

もー。 最初っから足が全然動いてないじゃないっすか。 前半20分ぐらいで、ディフェンスが全然落ち着かなくて、「前半 0-0 で折り返せればいい方」と思ってたのに、思わぬ先制点までもらって。 後半になってもディフェンス直んないし、運動量落ちるし(オー…

あと1時間

どうにも集中できないので cygwin の再インストールとかやってるわけです。 どうせならもう最初っから、パーティションの切り直しからやりたいんですが。さすがに面倒い。 明日締切のレポートですが、余裕もって昨日終わらせました。で、授業のときに他の人…

あと3時間半

落ち着かない。 論文読もうと思ったのに全然集中できない。 あ、宇宙研で見ます。

ソフトボール大会

ソフトボールの試合やりました。 固体惑星系の主催なんですが、宇宙研全体に呼びかけられたので理学、工学のいろんなところから人が集まったようです。 1年前の8号館 vs 地震センターの軟式野球の試合で活躍できなかったリベンジです(ここでリベンジして…

W杯開幕直前

あと10分ぐらいで開幕戦が始まります。 テンションが上がらないだの何だの言ってた割には、めっちゃ眠いのにちゃんと開幕戦見ようと起きてます。 では、優勝予想でも。 予想というか、ずーっと前から「ドイツでやるんだからドイツ勝つべ」と思ってます。 2…

やっと繋がった

今日から家が世界(internet)に繋がりました。 これで宇宙研滞在時間の大幅削減が見込めます。 プロバイダは上戸彩ですが。 来年度からは学割が効かなくなるそうな。なんじゃそりゃ。

「母校で教育実習」禁止

「母校で教育実習」禁止、学生の評価甘いと…中教審 はい、何考えてるんでしょうね。 てか無理だろ。 「評価の客観性に課題があり、できるだけ避けるべきだ」「卒業生に厳しい評価をつけにくい」 ■ 別にそんなこと無いと思う。 ■ もし評価が主観的になってし…

今日の運勢

某サイトにて 今日は何もしないほうがいいのかな。

DNS 死亡

さっき「ネット繋がらなくなったよ」と言われ(宇宙研のルータ (?) はよく落ちる)て「うわ、blog 書けないじゃん」と思ったが、ネットは繋がってて DNS が死んだ(宇宙研の DNS もよく落ちる)だけ。 なので外部の DNS 使って繋げたんだが、別に書きたいこ…

プラズマのレポート

電磁流体方程式の線形解析。 一見難しそうで最初わかんなかったけど、時間かけたら、すごいわかっちゃった。 わかりすぎて厳密に解いていったら何かおかしい気がする(わかってないんじゃん) A4のレポート用紙6枚になっちゃった。 学部生の授業なのに。…

正装

W杯直前なのにいまいちテンションが上がらないので、上げるために代表ユニを着て本郷へ行ってみた。 が、別にテンション上がるわけでもなく。 北大では試合の度に着てたけどね。

黒マック

黒い MacBook が出たので前からずーっと見に行きたくて、ついに今日、用も無いのにヨドバシ行って見てきた。 Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/HD80GB/SD/Black [MA472J/A] なんか普通だった。よく考えりゃ黒いパソコンって普通だよね。 でも、…

3重積分

\int\!\!\!\!\int\!\!\!\!\int へー。

行けなかった

北大祭に合わせて帰省しようと前から思ってたのが、行けなかった。 今週は水曜夕方のゼミが休みだったので 「水曜の午後から行けば水木金土日で4泊5日もできるじゃん、ワーイ」 とか思ったんですが、木曜の輪講の担当がずれ込んで自分の担当が今週になってし…

バトン (no title)

メイド占い。 http://u-maker.com/68049.html >yumuさんはネコ耳メイドさん です! ワーイヽ(∇^ヽ)( ノ^∇)ノ >yumuさんはひまわりを育てると幸せになれるでしょう。 なんでやねん.てか,育てても100%枯らす. バトン (no title?)++++++++++++++++++++++ …

1年連続

先日,5月29日で1年連続で blog 投稿となりました. はじめはなんとなく「1ヶ月毎日書いてみよう」と思ってて,その次の月もなんか毎日書いてしまって,そのうち「どうせだから1年毎日書いてみよう」とか無駄な決意をしてしまって. 夜遅く帰ってめっ…

ゼミ終わっ...てない

ゼミでした.予習したつもりになってましたがじつは全然できてませんでしたorz 今週でほとんど終わったんですが最後ちょこっと残ったのでまた来週も.