yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと

実家に帰るまでに結果を出しておきたいのでここにきてスパートをかけてるわけです。 卒論後は風(と背景電場)も考慮しようとがんばってきたわけですが、もしかすると風に関して重大な思い違いをしていたかもしれません。となると、目標を見失ってしまうので…

帰りの飛行機

とりあえず 5/2の 東京→札幌 はもう取ってあるんだが、帰りの飛行機はまだ取れてない。 5日の午後か6日の午前あたりがいいんだが、その付近は全部埋まってる。ここ2日間じっと観察して狙ってるんだが空かないね。 確実に取れるのは4日の朝か8日。8日だ…

LAN ケーブルを作る

私「LAN ケーブル使いたいんですけど、どっかに余ってませんか?」 先輩「無いみたい。じゃ、作って。」 えぇっ、作るんですか!? ( ゚д゚) LAN ケーブルの作り方 1.ケーブルを適当な長さに切る 2.ケーブル両端の外側のビニールを2cm程はがす 3.ケー…

やっぱ帰る

学会前ということもありGWは帰るつもりなかったし、どうせ飛行機も残ってないし高いんだろうと思っていたんですが、ふと昨晩スカイマークの空席状況をみてみると、5/2 の午前中の方が空いてる。しかも1万。△じゃなくて○だったからけっこう残ってるみたい…

g95 インストール

卒論のときはパッケージ無かったんでわざわざソース持ってきてたのに、今やあぷとげっととは。

apple

アップルでは、2006年2月20日(月)より2006年4月30日(日)までの期間、Mac&iPod 学生対象キャンペーンを実施いたします。キャンペーン実施期間中に、対象となるアップル製コンピュータとiPodのセットをアカデミック価格で同時購入されたお客様を対象に、同…

まとめて

ええ、4日分まとめて書きましたが何か?

time is money

通学時間と授業時間で週30時間以上とられるわけだから、1週間が短い。 まともに研究できるのが毎日夕方以降。 今までの感覚で「1日あれば終わる」仕事が2、3日かかる。 必然的に時間が無いのだから仕方ないのだけれど、仕事の進まなさに焦るわ。 これ…

再会2

昨日に引き続き、今日は教育実習仲間と飲み@新宿。 ライオンが壁から飛び出していたり、素敵なお店でした。

再会

ちんばとのりおと遊んできた。 横浜中華街行って、横浜をうろうろして、で川崎で飲んで 気づいたら 23:45 になってて、急いで駅に向かうがおれものりおも終電には間に合わなくて、ちんばだけはギリギリ間に合いそうだったので電車乗って帰って行った。 おれ…

Linux ディストリ

計算サーバの OS は RedHat 。設定ファイルとかが Debian といろいろと違ったり。そのうち自機にも Fedora 入れて遊んでみよう。

新歓@宇宙研

こっち来てから初めてお酒飲んだ。 終電を気にしなくてよくなったのがうれしい。

STP ゼミ発表

玉砕、とまではいかなくとも、いろいろと爆撃を受けました。 やっぱり2日で作った発表資料が良くなかったですね。ストーリーめちゃくちゃ。

コンドライト・エコンドライト

昨日、家に帰ってコーヒー牛乳を飲もうと冷蔵庫を開けると、あ、無い。リビングの床に出しっぱなし。 この時点 (0:30) では室温は常温。しかしこの日の昼の最高気温は23℃。昼に室温が上がってたとしたら、一旦暖められたコーヒー牛乳はやばいね。ただ、カ…

1限

水曜は週で唯一1限目に授業が入ってる。 8:30 から。 通学時間は約2時間。ってことは家を出るの 6:30 。ってことは起きるの5時台。始電で通ってた卒論前を思い出します。 この授業の名前は「超高層物理学」。学部3年と大学院生の授業。 電離圏で卒論書い…

地球物理数値解析

っていう授業。数値計算の授業です。差分法とかのお勉強。普段は教室での講義で、4回に1回ぐらい演習やるらしい。院生の授業と学部3年の授業を兼ねてるので半分ぐらい3年生。 今日は数値安定性のところの話で CFL 条件とか。今までなんとなーく理解して…

科学英語演習

今日が1回目。課題がハイレベルなのとは対照的に授業はわりと普通の英語の授業。 「ツギ、ユムラサン」 (グループ分けのとき) 「ジャア、アナタト、アナタト、ユムラサン」 何故か知らないけど、自分だけ名前を覚えられたみたいなんですけど。

エンレイソウ

ふと思い出したんだが、 エンレイソウ行ったこと無かった 今度帰ったときに行ってみよう

休憩場所

研究室にいて一旦家に帰ってまた研究室に行く、っていうのを何回かやってみたんですが、集中は途切れるし家でリラックスできないんであんまり良くないですね。前々からあこがれてたんですが。 院生部屋の中に休憩スペースがあって、サロンのような休憩専用み…

停電

宇宙研が停電でした。orz

アニメーション

つい最近思い出したんだが、 卒論の計算結果のアニメーション作るの忘れてた ( ゚д゚) アニメーションって論文にもポスターにも必要ないから「終わってからゆっくりやろう」と思ってて、そのまま放置してたよ。 あると来週の発表のとき便利なんで、明日にでも…

来訪者第一号

大石さん来訪。 と言ってもたった1週間ぶりなんですが、めっちゃ久しぶりな気がしました。

いい加減

プロフィール書き直そうかとも思うんですがね。重い腰が上がらない。 気分はいつまでも21歳で。

Chandrasekhar の本

↓この本 Introduction to the Study of Stellar Structure ゼミの為に去年買った(そして研究室出るときに後輩に託した)んですけど、買ったとき Amazon.co.jp で3冊しか残ってなかったんで、希少な本だと思ってたんですが、今日、宇宙研生協に普通に売って…

cgs

1 atm は CGS 単位系では 1.01×10^6 dyn/cm^2 はまったorz

sylpheed にしてみた

研究室のデスクトップに入れるメーラですが、とりあえず今まで通り thunderbird を入れてみる。 最近のバージョンは、メールを受信するとメッセンジャー同様、右下にピコンと出るんですね。すごいね。 そんな新機能に心踊りつつも、やはり返信ヘッダが変えら…

本日のスケジュール

今日は14時から宇宙研でガイダンス。そして授業が2講目にある。 ってことで 8時 家を出発 10時 本郷到着 10:15〜11:45 講義(宇宙プラズマ物理学?) 12時 本郷出発 14時 宇宙研到着 移動時間が 無駄無駄ァァー! ですね。すごい勢いでダ・ヴィンチ・…

西山茉希

今日はいろいろ歩き回ってみた。表参道ヒルズ行ったら西山茉希のトークショーやってたんだが、横顔が一瞬見えただけで、ほとんど見えなかった。

家の裏の桜

家のすぐ裏が大きい公園なんで、玄関の窓からも桜が見えます。 公園には野球場もあるので、玄関を出ると少年野球の声が聞こえます。 道路沿いには桜がいっぱい咲いてます。 国道から離れてて夜はとても静かないい場所ですね。 写真撮るときっと面白い場所だ…

家電とか

洗濯機と炊飯器をもらえることになりました。ありがとうございます m(_ _)m 冷蔵庫は前に見た \32,000 のやつを明日にでも買おうと思っていたが、他にもっといい冷蔵庫ないかなと思って学校帰りに新宿のビックカメラに寄ってみると、その \32,000 のやつが \…