yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FDEPS 5日目

「サイバイマン出しといたから」 「サイバイマンの育て方間違えた」 今回シャンプーを持ってくるのを忘れてしまったので「備え付けのリンスインシャンプーは質が悪いから使うの嫌だなあ」と思っていたんですが、M川・O石部屋には部屋にシャワーが備え付け…

FDEPS 4日目

FDEPS の風景。 昼から自由時間だったんで、夕食の時間までやってました。 久しぶりに外に出たら、車に雪が積もってたんですけど。

FDEPS 3日目

FDEPS の風景。 自販機で買ったジュースが賞味期限切れだった。お金を払い戻してもらおうとは思わないのですが、このことを知らせた方がホテルのためだと思うので、ジュースを全部飲んでからフロントに言いにいった。「別にお金はいらないですけど」的な雰囲…

Re: てすと

なんかコメントされたんで残しときます。

「ジュージャン」で検索

この前の堂本兄弟で石原さとみが「ドラマの待ち時間にジュージャンをやる」って言ってました。芸能界では結構やってるみたいですね。 「ジュージャン」で検索するとこないだ座学編で発表したやつが1番上にでるんですね。ジュージャン関連のページなんていっ…

てすと

てすとてすと あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

FDEPS 2日目

FDEPS の説明をしていなかった、そういえば。 MIT の Lindzen 先生をよんでホテルで講義。4泊5日。北大の人が多いが北大以外の人もいっぱい。 午前中3時間、午後3時間、計1日6時間の講義。internal wave の話。もちろん英語。 地球流体力学の話は縁が…

FDEPS 1日目

今日から FDEPS です。朝里なのに4泊5日。グアム旅行と同じ。まあ卒業旅行みたいなもんですがね。 夜ご飯。ご飯料理を先に出せ、と言いたい。

インプレッサ ゲット

サークルの先輩、シンゴさんからインプレッサを譲り受けることになっていて、昨日受け取りました。 昨日は飲み会があったんで家に乗って帰るだけしか乗れなかったんですが、今日はいろいろと近所を走りました。 マニュアルです。ずっとオートマだったんでマ…

地元飲み

小中学校一緒の地元の友達集めて飲みました。大学生になっても未だに一緒に遊んでるんですけど。珍しいですよね。 19:30 にいつもの栄町の白木屋にいったら満席で。その他いろんな店に行ったり電話したりしたがどこも満席で。そういう時期なんですね。空いて…

北海道大学卒業式

卒業式です。早いですねぇ。 袴を着ていきました。下は高校の部活で持ってたやつ、上の着物と羽織は中古をヤフオクで購入。送料入れても \4,000 ちょっと。男物は買ったほうが絶対安いよ。 式はごく普通でした。こんなもんか。 高校の卒業式では壇上に上がっ…

ラスト登校

普通に学校行くのって今日が最後なんですね。そして定期もちょうど今日で切れた。こんな時期まで学校通ってるとは思ってもみなかった。 夕方から最後の epcore briefing。 その後一気に残務処理。マネ引継、グローバルIP返却、等々。 夜は最後の中央食堂2階…

明日卒業式ね

卒業する実感ないけど明日が卒業式。みんなで8号館集まって行くものだと(勝手に)思ってたが、みんな直で行くのね。そりゃそうだ。 何時に起きればいいんだ、と。早いよ。

写真展の写真

かとぅーの写真展行ってきたよ。うん、なかなか。 場所がわかりづらかったね。工事中のビルの手前だよ。

LT

今日は LT の日でした。おそらく。 自分は1人暮しではないのでお世話になった回数は少ないと思うのですが、それでも特に4年になってからは何度もお世話になりました。 いつもはあまり気が進まないのですが今日が LT だと考えるとちょっと名残惜しい気も。 …

WBC 決勝

さて、決勝です。 今日は結構打順を変えてました。調子が良い人を上位に。もっと前からこうすればよかったのに。 川崎が1番。ほら、言ったとおり 1回表でもう決まったな、と思ったが松坂がどうも抑えきれないのね。次の渡辺俊も連打くらって。いつの間にか…

引越し準備

引越しまであと2週間あるんですが、来週丸1週間 FDEPS なのを考えると全然時間ないね。 今日から院生室の片づけを始めました。4年生なんで物はそんなに多くはないんですが、机の中から謎のねじとか謎のフロッピーディスクとかが出てきました。

連合大会プログラム

えっ、口頭発表で申し込んだのにポ、ポ、ポ、ポスターですかっ。 予想外。いいのか悪いのかわからんけど。 ポスターなら卒論発表のでいいじゃん

WBC 準決勝

最近、WBC とジョジョのことしか書いてねぇ。 3度目の韓国戦。先発は今までと違い上原。 イチローが3番に入り代わりに1番は青木。それなら川崎を1番にすればいいじゃん、と思った。 試合前はすごい雨が降ってたけど開始するころには上がっていたようだ。…

買っちゃったよ

どうしてもやりたくなったのでゲオ行って買ってきましたよ。 ジョジョの奇妙な冒険 カプコレ どうせいつか買うんだろうから今買ってしまえ、と。 \2700 ぐらいだった。ほとんど定価。さすがですね。 PS の格ゲーの第3位になってた。1位が鉄拳3で2位がワ…

WBC アメリカ vs メキシコ

メキシコありがとう。 メキシコにもわずかながら準決勝進出の可能性が残っていて、その条件は スコアレスドローで延長13回に突入し、3ランホームランでサヨナラ勝ち 日本より失点率を抑えるために延長13回まで無失点で、さらにアメリカの失点率を上げるため…

WBC 韓国戦

韓国は投手陣がいいよね。だって投手コーチが宣銅烈だもん。 渡辺俊介はよかったし、その後も2点に抑えたからまずまずだと思うのだけど、やっぱり打たなきゃ勝てないよね。 最後は西岡がよく打ってくれました。今大会通じて大活躍でした。まだ21歳。年下…

WBC メキシコ戦

快勝。松坂のおかげですね。 そういえば控え選手が全然出てこないですね。青木とか和田とかいっぱいいるのに。 さて、明日。また渡辺俊をぶつけるのはどうなのかな。確かに前回は抑えてたんだけど。同じピッチャーはよりは違うピッチャーの方が、って気がし…

研究室追いコン

大学4年間で歓迎された飲み会(わりとオフィシャルなやつ)が、 1年:サークル新歓 2年:地球科学科新歓 3年:EPnetFaN 新歓 4年:研究室新歓、サークル追いコン、研究室追いコン でした。いろいろと開いて頂いて申し訳ないです。特に、EPnetFaN マネー…

思い残し

念願だったミーティングの司会をやってみた。 前から「いつか買わなければ」と思っていた本を kitamo 氏のガレージセールでゲットできた。 blue は無事入れ替え終了。ホスト管理者も This week DNS2nd ももう引き継ぎました。epcore briefing に出ることが義…

WBC 2次リーグ

朝から面白かったー。見たの6回からだけど。 次はあさっての9時からメキシコ戦。その翌日の12時から韓国戦。だんだん遅くなってくね。あさっての午前って海洋研ゼミだっけ?サロンでみれないじゃん。

ジョジョ3部終了

先月までジョジョを全く読んだことがなかったのだが、PS のジョジョ(3部)の格闘ゲームはやったことがあった。なので、承太郎、DIO、イギー、ポルナレフ、ホル・ホースなどなど大体のキャラとそのスタンドは知ってたのだが、誰が味方で誰が敵なのかは知らず…

ジョジョ進行状況

現在3部27巻。イギーが死んでしまったぁ。

イタリアから

昨日の夜、旅行中の tzk から電話がかかってきた。イタリアから国際電話。 が、電話かかってきたのは友達の家で麻雀をしている時で、しかもテンパイしていて、さらに電話中にツモったりしたので会話に集中できなかった。ごめん。

J2 第2節 水戸ホーリーホック戦

家に父親の姿が見当たらない。札幌ドームに行ったらしい。どうせ家で見るんだからドーム行けば良かった。来月から見れなくなるわけだし。 というわけで、はい、コンサドーレホーム開幕戦です。 新ユニフォームを初めて見ました。 kappa だけどピチピチではな…