yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の話

自分の髪は、太くて固くて黒い ので、脱色しづらく、カラーがのりにくく、パーマもかかりづらいです。 だからカラーリングするときは、ちょうどよい色に仕上がるように希望よりもちょっと明るめの色を指定してるし、希望通りのカラーにならないこともよくあ…

ミニ四駆

夕飯のときもーりと盛り上がったので、ミニ四駆話を。 小5,6ぐらいのときはまった。ちょうどレッツ&ゴー世代。毎日拓北の模型屋までチャリこいで行ってたな。今も工具箱ごと予備のパーツとかも全部取ってある。 ボディはアバンテ、シャーシはゼロシャーシ…

ポスター作った

いつも言ってる気もするが、ポスター作るのめっちゃ楽しい。と言うとどうも変な人扱いされるようなので何で楽しいかを説明。 自分はもともとホームページとかブログとかのデザインをいじるのが好きで、時間さえあればいつでもデザイン変えて遊んでたいんです…

高校地学

一応朝の7時にはちゃんと起きたのだが、雪が降っていたのでもう1時間ほど寝ようと思い、もちろん1時間では起きれず結局起きたの昼の3時orz 本当に久しぶりに旭屋に行けた。そして前から高校地学の参考書を買おうと思っていたので見に行った。 理系の人の…

卒論提出、その後

本当は卒論出したら一回家に帰ろうと思ってたのだけれど、天気が悪いのでやめた。 昼まで特にやることが無いので、ポスターを作り始める。めっちゃ楽しい。 21時ごろパソコンを学校に置いて家に帰ったが、ポスターを作りたくてうずうずしている。 明日は昼…

卒論提出

9時になってすぐに卒論出した〜。一番乗り♪

今日が提出日

今日の 9:00〜16:00 が卒論提出期間。あと半日。 何とか終わらせるけど結構ギリギリ。欲を言えば直したいところはいくらでもある。 出来れば午前中の早めに出したい。出して1回家帰って、昼にまた来よ。 終わったら髪切りたい。買い物したい。 と油断して土…

来年度の研究室配属

来年度の4年生の研究室配属が書かれた紙が昨日から貼ってます。でも、今日見たら内容が変わってた。昨日の紙に名前が書かれていない人が追加されただけじゃなく、移ってる人が結構いた。うちも1人増えてた。 研究室配属と聞くと、見ず知らずの人が研究室に…

Re: せっかくなので

終電→始電はできたけど、それから終電では帰れず。ずっと学校にいました。残念。来週あたりにリベンジしたい。

eps生成スクリプト改

計算結果はカラーマップで論文に載せようと思っていたから、前に作った画像生成スクリプトはカラーマップを作るものだったのだけれど、コンターの図も載せたほうがいいなと思いコンター図作成の簡単なスクリプト書いて、で出来上がった図を見るとカラーマッ…

せっかくなので

ここ3日ぐらい、始電の次の電車で学校へ行き、終電の前の電車で学校へ帰るという生活が続いています。 何で終電じゃなくて1本前なのかと言うと、終電は混むし、接続待ちのために発車時刻がよく遅れるから。始電は単に起きれないだけ。 しかしせっかくの機…

総戦力投入

本当にあとは計算するだけ、と言っても場合分けして約20パターンぐらいの結果を比較する。1回約1時間なので、丸一日ぐらいかかることになる。 なので、eva のほかに情報実験機 13, 14 にも g95 を入れて戦力にすることに。3台でやれば 1/3 だからね。 …

単位合わせ

分子量 [g/mol] を [kg/個] に直す。アボガドロ数が出るから面倒かった。というかアボガドロ数とか久々に使ったわ。 そして、ルートの計算があったが携帯の電卓ではルート計算出来ないので、google 電卓を初めて使った。電卓機能があるのは知ってたが、まさ…

まっとうな計算結果

11月からプログラムを作り始めて大体2ヶ月経つのだが、やーーーっとまっとうな結果が得られた。めっちゃうれしい。そしてほっとした。でもそれより眠い。 先週あたりから、やばいやばいと言っていたのは締切までにちゃんとした結果出せるかどうか心配だった…

センター

今日はセンター試験。9時半から試験開始ということなので、受験生と登校時間がかぶってしまった。もっと早いかと思ってた。 ビラ配りの人達に「がんばってください」と声をかけられた。 その激励はある意味正しい。 札幌の高校生は多くが北大で受けるのです…

photo diary

最近学校の帰り道に無性に写真が撮りたくなる。きっと、もーりがカメラを手に入れた話をしているのを聞いて楽しそうに思ったから。 今日の帰りは天気が良かったのでちょっと撮ってみた。 が、どの写真もボケまくり、ブレまくり。 もっとがんばろう。

ループ

do i=1,? 計算を走らせる 計算中、論文書いたり他のことやる 計算結果がでる あれ、この計算どういう条件でやったんだっけ? enddo

卒論の夢

昨夜見た夢。 卒論提出日の昼になってもまだ卒論が書けず、午後の inex を休んで必死にがんばる。なんとか締切2時間前に書けた。夢の中では何故か指導教官を経由して提出しなければいけないということになっていた。なので、重十さんのところへ持っていく。…

通学と雪

朝、ちょっと吹雪のなか駅へ行くと、JRがめっちゃ遅れているらしい。いつもは「何分遅れ」というアナウンスがあるが、今日は「列車がまだ最初の駅を出発してない(つまり何分遅れるかわからない)」っていうアナウンス。そんなリスクは冒せないのでバス→地…

IRI

IRI (International Reference Ionosphere : 国際標準電離層モデル) というモデルの存在を mym さんに教えてもらった。 これをサブルーチンで読み込むだけで 何年何月何日何時 の緯度何度経度何度の大気やプラズマの温度、密度、等々のいろいろなパラメータ…

なべ@サロン

タイトル通り、サロンでなべしました。今時期はなかなか気分転換できないけどこれなら夕飯を食ってるわけだし、サロンだから移動時間なしだから気軽にできた。それに、サロンで飯作ってみんなで食べるのやりたいと思ってたし。 鍋なんで材料入れるだけで簡単…

グラフ eps 出力スクリプト

gnuplot でグラフ書いて eps 出力するシェルスクリプト(正確には、gnuplot でグラフ書いて eps 出力するシェルスクリプトを作成して実行するシェルスクリプト)を書いた。 自分で使うためにスクリプト書いたのは初めてかな? 数字の桁数を揃えるところなん…

接続を切ってもプログラムを実行し続ける

すいません、完全に私的な覚書です。 ■ログアウトしてもプログラムを実行し続ける $ nohup [コマンド名] & 表示結果は nohup.out に追加で書き込まれる。なので nohup.out を見るかもしれないときはあらかじめ nohup.out を消しておいた方が見やすい。 ■nohu…

帰ってきた豚肉塩ペッパー焼き

豚肉塩ペッパー焼き。豚肉はうす塩味に味付けされていて飽きないし、付け合わせはキャベツだからヘルシー(ハンバーグなどはフライドポテトだからジャンキー)。2年生になって中央食堂を使うようになってからおそらく最も高い頻度で食べたメニューだろう。…

サークル行った

すっごく久しぶりにサークルに行ってきました。フットサルするのは今年初どころか今年度初! 普段の練習は市内の小学校で3〜4時間やるんですが、遠いと行くのに時間かかるし絶対に3〜4時間も動けないので、行くのをためらっていました。 が、今日の練習…

ねつ造

11月頃から毎日プログラムを修正し続けているんだが、いまだ思うようにいかず。もうちょっとなんだけど(多分)。 ねつ造したデータを論文に載せたくなる気持ち、わからなくもないな。気をつけないと。

眼鏡

いろんな人に聞かれたし、これからも多分聞かれるので言っときますが、ダテメガネじゃないって。

卒論発表会プログラム

第3部(=午後の前半)を狙って昨日の夕方に出した。出したときは「ちょっと遅かったかも」と思ったがなんと午前中になってしまった。みんな出すの遅いよ(´д`) 午前は嫌だなー。あと1人分遅く出せば午後だったのに。 しかも1番端っこ。端は嫌だと言っ…

奨学金

奨学金の書類が送られてきた。第一種(利子なし)がだめだった場合を考えて第二種(利子あり)との併願で申し込んでたが、無事両方採用された。 ってことで来年度から毎月結構なお金が入ってくることに。けどもらえるわけじゃなくて借りてるだけだから使いす…

丁寧語

「おライスのサイズは?」って聞かれた。 「おライスはMで」って答えればよかったのかな。