yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のバイト(?)

今やっている家庭教師は今月いっぱいで終わりということだったんで、今日が最後でした。 この先、4年生の間も院に行ってからも定期的なバイトはするつもりないんで、一応人生最後の(定期的な)バイト、ってことになりましょうか。 今年は院試があるんで夏…

気づけばもう

もう7月も終わるわけで、ってことは院試まで約1か月ってわけで。 あっという間に過ぎていく〜。 で、結局いつどこ受けるんだよ。って言われそうなんで、受験日程を書きます。 8/18(木),19(金) 北海道大学大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻 8/24(水),26(…

今日の英単語 (07/30)

investigate 調査する distinctive 独特の、特色のある plausible もっともらしい discipline 研究分野、学科、規律、訓練、懲罰、しつけ feature 特徴 striking 打つ、印象的な philosophy 哲学 unravel 解く、解ける、明らかになる gulf 湾 vessel 船 prom…

学校に行くのは何のため?

最近の疑問。何で学校に行くんだろう?って言っても、学校の存在目的とかそんな大きいことを問うわけじゃなくて。 研究も院試勉強も家でも学校でもできることだから、学校に行くのってどうなんだろうなー?って。 でも学校行かないでサボってるって印象を与…

チューブワームの話

今日と明日の2日間で、地惑物質開講の集中講義があります。 話者は広島大の長沼剛助教授。とてもおもしろい方です。 自分の誕生日がガガーリンが宇宙へ行った日だったから宇宙に興味を持ったとか、NASAの試験を受けたときの受験仲間が野口聡一さんだっ…

vs 海洋研。 飲み会。

vs 海洋研といってもジュージャンの話じゃないです。 確かに昨日海洋研との対外試合をやって勝ちましたが。 海洋気候物理学研究室(海洋研)と、我らが惑星物理学研究室(渡部研)との飲み会です。 はじまりは2週間前のはにーとのメッセンジャー。 「渡部研…

ルパンに絡まったチェーンをほどくパズル

昼、かとぅに呼ばれ部屋にいってみると、手のひらサイズのルパンと五右衛門の像と土台がチェーンで絡まっている、知恵の輪みたいな一種のパズル。最近もらったらしい。 さっそくチェーンをほどきはじめる。 うーん。あれっ。うーん。わかった! 解き方がわか…

xyzzy + katex (花鳥) で TeXる

昨晩 windows XP を入れなおしました。快適に動作します。 それから必要なソフトを入れているのですが、TeX 用のエディタとして今までは TeXEditor というのを使っていて補完機能がそこそこ便利だったのですが、そこそこ不便な点もあったのでこの機会にほか…

楽しむ科学教室 - ニュートリノを見る地下の目

13:00〜17:00に理学部大講堂で 「楽しむ科学教室 - ニュートリノを見る地下の目」 という高校生向けの講演がありました。 高校生向けとなっていますが、理学部全体に告知されているので、半分ぐらいは大学関係者な気がします。 ノーベル物理学賞を受賞した小…

また変えてみた

この前変えたばっかりなのに、またスタイルを変えてみました。 だってー、こんなのあったら誰でも使いたくなっちゃうってー。 使用できるのが8/31までの期間限定なので、1か月後にはまた元に戻るのでご安心を。

Looking glass

情報実験機のLinux に3Dデスクトップマネージャーの Looking glass を入れようとしたのですが、グラフィックカードが OpenGL 1.2以降をサポートする3Dアクセラレーションが可能なカードであるという要件を満たしてないので、起動しません。情報実験機のグ…

ミスチル聞いて論文読んでビデオとった

iTunes で iPod shuffle に曲を入れることはかろうじて出来るので、ミスチルの四次元の4曲を入れて登校時に聞いてます。 お気に入りは「ランニングハイ」です。 「未来」の方が完成度は高いと思うし、一般的にも人気高いでしょう。いい曲だと思います。 で…

願書出してマンモス見てマリオやった

院試の願書を出しに理学部本館の事務まで行きました。これで受験するところの願書は全部出し終えた。そして一番早い北大の試験まで1か月!あせるあせる。 願書出したついでに理学部本館にある博物館でやってるシベリア・マンモス展を見に行きました。しょぼ…

(-_-) はぁー↓

自分は大体半年に1回ぐらいやる気が出ない時期が来るのですが、それが今。 今日の昼は天気がよかったので気分転換にちょっとばかり札幌駅周辺に出かけたが、結果的に自分の勉強時間が2時間ほど減って余計焦る (´o`; そんなこと言ってもとにかく時間は無い…

変えてみた

画像を変えました。しばらくこれでいくつもりです。 画像に著作権が絡んでくるのでいろいろ調べましたが、これで問題ないはず。 スタイルシートをもうちょっといじりたいのですが、設定が細かいので時間があるときにでもやろうかな。

学祭後と迷惑メールフィルタ

学祭が終わってしまった脱力感と、院試と卒論の焦りもあり、 ちょっと凹み気味。 距離的にはすぐ近くの開成なのに、すごく遠く感じるようになってきた。 残されたのは、昨日買った大量のお菓子。その半分ぐらいがうまい棒。1本でも口の中がパサパサするのに…

第44回 開成祭

行ってきました、開成祭。メンバーは札幌在住の実習生4人。 とりあえず2-9へ。 なんか反応薄っ。髪が伸びた(というか今が普通で実習の時が短かった)からすぐに気づかないらしい。 店は肩もみと駄菓子。微妙な空間で肩もみをしてもらった後、駄菓子を買い…

iPod shuffle

結局 iPod shuffle を買いました。いろんな人の意見を聞き、iPod mini を勧められたり、shuffle は好きな曲聴けないからダメとか。最後は自分の考えで決めました。 1万円です。安いですね。お金を払うとき、こんなちょっとした買い物で何日間も悩んでたのか…

系外惑星ヲ発見セヨ

低温研で東工大地惑の井田さんのセミナーがありました。井田さんは本などでよく名前が出てくる有名な方です。自分も以前に円盤降着の話を読んでかなり興味を持ちました。なので今日のセミナーは井田さんが来るって決まった1か月前くらいからとても楽しみに…

オゾン

今日の基礎ゼミは暴走温室効果の話。 倉本さんが 射出率ε と 吸収率κ の関係 (κ=ε:キルヒホッフの法則)を誰かに当てて答えさせようとしました。これは3年後期の特殊講義で平行平板灰色大気2層モデルを考えるレポートが出たときにやって覚えていたので、ぜ…

iPod を買おうかどうしようか

mp3プレイヤーを買おうと思ってます。MDに録音するのが面倒に感じてきたし、値段もそこまで高いものじゃないし。 メモリタイプにしようか、iPod mini にしようか、うーん。 特徴 ■メモリタイプ 512MB \10000ちょいぐらい 120曲ぐらい入るから、持ち運んで聞…

テニスの王子様

最近、高校のときにテニスをやっておけばよかったなぁーとつくづく思います。 高校でテニス部に入ってたら、大学でテニスサークルに入っていろんな人と試合したりダブルス組んだりしたかった。テニスを通じて人と繋がることができるのがうらやましい。 高校…

オープンソースカンファレンス2005

クラーク会館でオープンソースカンファレンスというものがありました。オープンソースソフトウェアに関するイベントです。 最初の講演は Mac OS X server Tiger の紹介。Apache などいろんなサーバの管理が GUI で簡単に出来て使いやすそうだなと思いました…

曜日感覚がなくなってきました。

今週は確か毎日7時台に起きました。わーい。 面倒だと思っていたけれどなかなか楽しかった地球惑星科学実習も今日で最後です。これで来週から金曜丸一日を自分の研究や院試の勉強に使えるようになりますが、自然に触れてリフレッシュする機会がなくなると思…

ケバブの移動販売車

18条門ユーザーの方は知っているでしょうが、ケバブを生地で挟んだタコスみたいなやつの移動販売車が北大の18条門のところで止まって営業してました。 あそこは大学の敷地内だから絶対にバレたらマズいと思うのですが。。。

プラズマの道

4年生なので卒業研究をして卒論を書かねばならぬのですが、今まで読んでた原始太陽系円盤の磁気粘性の論文はやめて、路線変更しプラズマの道へ進むことに決めました。テーマを決めてたわけではないので、路線変更というよりは自分が進む道を決めたという感…

セクシーなキーケース

新しいペンケースはなかなか好評でした。気持ち悪いと悲鳴を上げる人もいましたが。 続いて、今日はセクシーなキーケースを買いました。 4年生になった今、持ち歩く鍵の数がかなり増えました。家、車、原付、チャリ(大学用)、チャリ(家用)、院生室、サ…

スローダンス

今日から始まった新しい月9「スローダンス」見ました? 予告は以下のような感じでした。 自動車学校教官の理一(妻夫木聡)は、教習所に行く途中で衣咲(深津絵里)と出会った。衣咲は、理一の教習所に通っている。衣咲に見覚えのある理一は、教習所で彼女…

アカウント選びは計画的に

家に帰ってメールを見ていると、1つ注目すべきメールがありました。 Subject:[ep-all 3372] 海洋気候セミナー 7/5 From :haniiiii <haniiiii@ep.sci〜> はにーのアカウントは前から知っていたけど、実際にメールが送られてくると、このメールアドレス、目立ちすぎ。 しかも宛</haniiiii@ep.sci〜>…

サマーバーゲン

東京から帰ってきたばっかりですが午前中は家庭教師で午後は元気いっぱいに大通に出かけてきました。 バーゲンは服を買いに行くというよりは、やってるからとりあえず行っとくという感じ。お祭りと同じですね。知り合いに会えるかも知れないし。