yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院入試ガイダンス前日

院試ガイダンスのため上京しました。 5:45 起床 6:40 出発 7:20 札幌駅で並んでいると、声をかけられる。空閑ちゃんだ。彼も就活で東京へ行くので、一緒に行く。 9:00 新千歳離陸 10:45 15分遅れで羽田着、空閑ちゃんと別れる。 11:40 浜松町で西森さん、池…

6月完全制覇

6月は今日で最後ですが、今月は毎日 blog を投稿しました。何かと はにー とかぶってるのがしゃくです。 意図的に毎日書こうと思い始めたのは月の後半です。前半普通に書いてたら毎日投稿していたのでせっかくなので毎日書いてみようかと。 毎日書くという…

明日から東京へ

明日から東京へ行ってきます。院試ガイダンスのためです。 別に遊びに行くわけじゃないんだけど、あー楽しみ。 大雑把な日程は次の通りです。 ■6/30(木) 9:00 新千歳発 10:30 羽田着 昼-夜 友人と会う 夜 別の友人の家に泊めていただく ■7/1(金) 昼 地球惑星…

日頃の成果?

夜、家でパソコンを立ち上げブラウザでページを見ようとするとネットワークに繋がりません。 正確にはネットワークには繋がっているのですがインターネットに繋がっていません。 原因はハブかルータか外部だと思われ。 ping を打つと 192.168.0 系(自宅内)に…

移ろいやすいお年頃♪

今日も低温研でセミナーがありました。 講演のタイトルは 「原始惑星系円盤におけるシリケイトダストの結晶化」 『原始惑星系円盤』に惹かれて聞きにいったのですが、『シリケイト』,『結晶化』の話が難しかったです。観測系のデータを見せられるのがどうも…

正しい休日

部屋を掃除し、それから論文を読んだりしました。 家で論文読みするのもいいですね。落ち着くし、部屋に1人だけなので人に迷惑かけないし。 ただ問題があるとすれば、テレビがあることでしょうか。今日の夜もバレーを見てしまいました。1セット目と最後だ…

結婚祝賀会

今日は小高さん(お隣の地球流体力学研究室の助手)夫妻の結婚祝賀会がありました。結婚式が東京だったので多くの人が参加できなかったためにこのような会が催されました。 場所は藻岩山にあるレストラン。行った事ないところへ運転できるのも楽しみ...と思…

第46回 宝塚記念

明日は宝塚。 うーん、これはタップダンスシチーとゼンノロブロイの2頭で決まりでしょう。タップが前走勝っているのに対して、ロブロイは休み明けなんでやや不安要素があります。でも実力的にはどっちが勝ってもおかしくないと思います。久しぶりに世紀の一…

DNS2ndのお仕事

今日はEPnetFaN座学編の発表の日です。DNS2ndサーバの紹介をします。 人前に立つので、いつもより少しハジケた服装&髪型にしました。見た目アホっぽいのに「IPマスカレードでプライベートIPを...」などと説明し、人間見た目じゃない、と思わせる作戦(?)です…

コンフェデ ブラジル戦

引き分けでした。いい試合でした。やはり俊輔は日本のファンタジスタです。 結局主力を温存しなかったブラジルに完全に守備を崩されていたものの、決定力がなく助かりました。ロビーニョにエリア内でドリブルさせたりゴール正面でカカにシュート打たせたら普…

JJ Club へ

わりと切羽詰ってるくせに、調子に乗って今から JJ Club へ行ってきます。めっちゃ久しぶりに。2時間程度ですぐ帰りますけど。 厚別店は何回も行ったけど、伏古は初。ストレス解消してきます。

残るは

プラズマゼミはとりあえず終わったので、あとはEPnetFaN 座学編 DNS server 紹介のプレゼンを作るのみ。 金曜の16:30まであと40時間ほど。多分なんとかなるでしょう。 1週間に大きなタスクが2つ。今週よくがんばった、オレ。

ブラジル戦まであとちょっと

もうすぐブラジル戦です。今のブラジル、ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノ、ロビーニョとスター揃いです。ジーコがいた頃にもひけをとらないのではないかと個人的には思います。ロナウジーニョは神です。 そんなチームと日本が対戦できることを光栄に思い…

ゼミ発表

今日のプラズマゼミは自分が担当でした。実は初めてのゼミ発表です。 予習したのに全然わかってませんでした。幸いにも(?)自分の担当分の半分ぐらいしか進まなかったので来週リベンジします。

ワールドユース モロッコ戦

モロッコ戦、負けました。でも、見てていい試合だなーと思いました。両者とも実力を出し切った感じ。どっちが勝ってもおかしくなかったので日本が負けたのは残念ですが、モロッコは全員がうまかった。特にゴールを決めたヤジュールは早くてうまい。ヤジュー…

サッカー観戦体制

あと2時間でワールドユース モロッコ戦が始まります。明日も同じ時間にコンフェデブラジル戦があります。なので、昨日から緊急シフトで臨んでいます。 今日は、20時-22時に寝ました。試合終わってから5:30-8時まで寝るつもりです。完璧な作戦だ。 おなかが…

プラズマを解く

明日のプラズマゼミの準備中。 電磁気学が苦手な自分がプラズマ(電磁流体力学)について勉強することになるとは。激しく違和感を覚える。

up & down

学校に行く途中にパソコンのバッテリー持ってくるの忘れることに気づく。これないとパソコン30分ぐらいしかもたなくて、仕事が全然できません。でももう半分ぐらい来ちゃったから今引き返すと遅れるし、はぁー↓ 大学に着く 5号館前で見覚えのある人影が。…

コンフェデ ギリシャ戦

ギリシャ全然ダメでしたね。もともとW杯出場が目標なぐらいのチームなので、こんなもんなのか。パスまわされるチームには弱いみたい。まだバーレーンのほうが倒しがいがあるような。 玉田はおもしろいようにラインのウラ取れてました。動きは玉田らしさが出…

脳年齢

脳年齢測ってみました。 http://homepage2.nifty.com/shimicha/brain/brain3.html 17歳(−4歳)でした。 見た目も17歳ぐらいに見えるとよく言われるので年相応なのか?? せっかくなので、html の中身を見てみました。実際の年齢は 結果に影響しないみた…

ワールドユース決勝トーナメント進出

日本が決勝トーナメントへ進出しましたー。 1敗2分のグループ2位。勝ち点は2。少なっ! 1グループ4チームで全6試合で、勝ち負け引き分けの3パターンだから、取り得る勝ち点のパターンは6×3で全18通りあるけど、勝ち点2で突破できるのは今回のパ…

飲ま飲まイェイ(^ ^)v

金曜日はおなじみ、地球惑星科学実習。今回は望来。 うちから近いですからっ。この辺は去年はよく夜中に無理やりドライブに連れていかれた(拉致とも言う)なぁ。 前日がコンフェデのメキシコ戦であまり寝てないのでバスの中で寝ようと思ってたが、朝にチオ…

卒論への第一歩??

プラズマゼミの準備が終わっていないので今日もそちらを優先してやろうと思っていたけど、最近、いろんな人に「(研究は)何やるの?」と聞かれることが多いので、4月のおわりに倉本さんから渡された論文のタイトルぐらい把握しておこうと思い、ちょっとだけ…

あと○か月

開成祭まであと1か月。 この前実習が終わったばっかりなのに。 大学院入試まであと2か月とちょっと。 まだまだだと思っていたのに。やばい。本当に全然勉強していない。日々の生活がいっぱいいっぱいで準備する余裕ないです。再来週には入試ガイダンスが迫…

Ah ah なんかイイ感じ

今日は充実した1日だった。イェーイ(^^)v 8:30 起床 9:30 出発 10:00 大学着 10:00〜12:30 大気海洋物理学特論(基礎ゼミ) 集中できた。最後にアホな質問をしてしまったが、今日の内容は大体わかった。途中の過程をすべて理解できたわけではないがこの論文…

ジャスコへ

ここ1年間ぐらい、ジャスコ苗穂店によく行きます。ドライブとショッピングを兼ねて。元町ではダメ、苗穂でなければ。車を20分ほど走らせることができる適度な距離だし、行く途中に開成のそばを通れるし、ヴィレッジヴァンガードがあるし、服も少しあるし…

読み始めました

プラズマゼミの本 Basic Space Plasma Physics の自分担当部分のレジュメ(全訳)を作り始めました。自分担当の5ページのうち、今日で1ページ分を作りました。いいペースです。 論文のほかに、昨日の夜から「NANA」を妹から借りて読み始めました。最近話題に…

掃除をしました

家の部屋の掃除をしました。 大学に行って机の整理もしました。 パソコン内のデスクトップ等も整理しました。 体制は整いました。 あとは、明日から論文読みに集中するのみ。

たまには書き出しを工夫してみました

どーもーユムラツバサでーす あいあい。最近携帯電話の電池が半日で切れるユムラツバサです。 わーわー言うとりますが、早速日記書きます。 今日は地球惑星科学実習の2回目でした。前回は温泉でしたが、今回は岩石です。ハンマーとルーペを持って、土を掘っ…

風邪か?

夕方ぐらいからいよいよ体調の異変を感じた。風邪の一歩手前の体調。ちょっと熱っぽいのと、のどが痛い(それは昨日叫んだから)。 そりゃ蓄積された疲労と睡眠不足に加えて昨日あんなに騒いでめっちゃ汗かいてそのまま半袖で外でて体冷えたりしてたら風邪のひ…