yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第131回 天皇賞・春

明日は天春です。 今日、珍しく馬券を買いに行きました。出馬表を見るとザッツザプレンティの単勝オッズが10倍を超えていたのでおいしいと思い、しかもこういう時は良く当たるので買いに行きました。 買ったのは 単勝 1 ザッツザプレンティ 500 のみで…

ドラえもんの声

今さらながら、声が変わったドラえもんを見ました ドラえもん以外のキャラクターは時間がたてば慣れるような気もするけど、ドラえもんだけはちょっとどうかなって感じです。 他のキャラは人間だけれども、ドラえもんは「ドラえもん」という生物として認識さ…

リルラリルハ中毒

このごろ、リルラリルハ中毒です.2時間に1度ぐらい聞かないと無性にききたくなります. 授業やゼミ中は頭の中でエンドレスリピートです. 知らない人のために説明すると、木村カエラが歌ってる曲で、ボーダフォンのCMで流れているあれです。聞けばみんなわ…

日記のタイトルって考えるの結構面倒いよね

昼からDM2ゼミ それが終わってepcore briefing そこでいくつか仕事が沸いて出たので, なんとか夕方中に済ませる. 18:30 から1年生の学科見学. 10人ぐらいと聞いていたのだが、実際は30人近くも来た. しゃべる内容もたいした考えてなかったが, アドリ…

遊び溜め

バイト(家庭教師)は午前中で終わり、かなりいい天気だったのでどっかに出かけたくて仕方なかったので遊びに出かけた。 この土日でやろうと思っていた仕事(netFaN 座学編ページ今年度版、blue 構築ドキュメント作成)を土曜で終わらせていて、院試問題と教科書…

コンサドーレの最近3試合

今日のアビスパ戦は後半ロスタイムに中山のゴールで追いつき同点で終了しました。 これで上位陣相手に3試合連続引き分けです。3試合通じて内容もそんなに悪くなく、むしろこっちがゲームを支配していたぐらいだと思います。 上位陣といってもJ2なので、…

EPnetFaN を授業としてとるためには、Hやしさんのとこに言いにいかなければいけないんだろうか

EPnetFaN でパソコンの組み立てをやりました。 人が集まらなかったらどうしようとか思ってましたが、第1回同様、多くの人が来てくれました。むしろパソコンの数がぎりぎりで足りるぐらいでした。 また話は変わりますが、core briefing の途中で、Kらもとさ…

Introduction to College Life

今日は言語文化部のCALL教室で英語演習の授業がありました。 授業で使用する教材は「Introduction to College Life」というCD-ROM のソフト。 2年前期の英語?s の先生が映子ちゃんだったひとは知っている、あれです。 とてもいいリスニングの教材なのですが…

研究室の生活

4年目の生活も慣れてきました。慣れすぎです。まだ2週間なのに、まるで3年間ぐらい生活してたんじゃないか、ぐらいの慣れっぷりです。 生活リズムがほとんど固まってきました 7:30 起床 8:30 出発 9:05 5分遅れで統計朝ゼミに出る 10:00〜 ゼミか自分の…

教養で授業

中国語の授業を受けた。S5で。 S棟なんて1年坊主の時しか使っていないので、実に2年ぶり。 他に、木曜にも英語演習を取った。 なぜか今年になって外国語に目覚めてしまった。 実は英語演習にはおもしろそうな授業が結構あって、もっと取っておけばよか…

TeXではまる

TeXではまった。画像を取り込もうとするができない。 作った画像を bmp→eps 形式に変換し、tex ファイルのプレアンブル(htmlの<head>〜</head>"みたいなもの)に \usepackage{graphicx} %graphicx というパッケージを使うよ と書き込むが、コンパイル時…

tex

今日は TeX と格闘した。 インストールでは、はまらなかったので良かった。 6時間ほどがんばって一通り書き終えた。 疲れた。

勉強したの久しぶりだなぁ。

予定通り朝7:30に起き、ファイト(BS11)を見ようとするが地震の臨時ニュースで見れない。仕方ないので8:15(NHK)のを見た。当然朝ゼミに(5分ほど)遅れた。 朝ゼミ→渡部研ミーティング→サロン掃除→2年生にnetFaN紹介@odakker授業 を順調にこなす。 その後、ne…

itz4とju-jan

院試対策ゼミのページの中身を作った。 トップページと背景等の基本部分はもーりが作ってくれたので、その中身を埋めていった。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~itz4/ ju-jan データベースのデータ入力ページを作った。 ju-jan データベースを自動販売機…

研究室の生活

研究室に所属して1週間になるが、これといって特にやる事が見当たらない。 そんな中、今日は細かい TO DO をいっぱいこなした。 EPnetFaN this week メール出し 渡部研ホームページメンバー更新 odakkerさんに学生証登録のお願い O石さんにepcore briefing…

ミールカード

ミールカード 知ってますか?最近、研究室周辺では話題独占中です。 簡単に説明すると、ミールカードを買えば、1年中学食で無料でごはんが食べられます。ただし、1日の上限は\1000または\800です。 このミールカード、値段は¥15万(1日\1000まで)と、¥…

無題でいいですよ

予告どおり、ファイト1週間分を見た。まだ前置きの段階でストーリーが始まってない感じ。来週からはちゃんと見ようと思う。 なぜ見るのか 1.毎日規則正しく早起きするようになる。 2.本仮屋ユイカ 3.研究室の先輩が群馬県高崎市出身 そして予告どおり、Wind…

今日から新学期

エイプリルフールですが気の利いたことも思い浮かばず、そもそももう4月2日なので普通に書きます 今日もJャスコに車を止めて学校へ行き、さっき帰ってきたら駐車場の出口がチェーンで閉じられていました。しかーし鍵はかけられていなかったので勝手に開け…