yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4年生

明日から大学4年生です。そして研究室に配属です。 この前入学したばっかりなのにもう最上学年。でも修士、博士過程の方がいっぱいいるので、まだまだ自分は一番下っ端。なんか複雑な事情ですね。 とにかく、この1年頑張ります。 ところで、家の周りは未だ…

バーレーン史上最高選手 サルミーン様

サルミーン、ナイスゴール! ゴール前の混戦の中、冷静にゴール左隅に流した落ち着きと決定力! 助かりました。 バーレーン史上最高選手と評されていたサルミーンのまさかのナイスオウンゴール 軽く講評 前半 バーレーンDFガチガチのどん引きで、ボールは…

はぁ〜

数日前、DNS サーバ再構築の報告メールを作成中にパソコンの電源が落ちた。 半分ぐらい書きかけたデータが消え、書き直し。 セーブの大切さを知りました。 そして今日作成中に、あ、そろそろセーブしなきゃ、と思い[Ctrl-S] を押した直後にフリーズ。 ふぅ危…

タイツくん

今日はJRで学校に行ったので、帰りに久しぶりに札駅付近を歩き回りました。 久しぶりといっても2,3週間ぶりぐらいだと思うが、なにせ冬学期の間は週に2、3回は学校帰りに歩き回ってたもんですから。 で、まず写真に写ってるのはパントンのキューブリック。…

楽天弱っ

楽天がロッテに 0-26 で負けました。 こうなるとは思ってたけど、最初っから気持ちいい負けっぷり。 やっぱ岩隈以外はダメっぽいねぇー

イラン戦講評

別に負けたことを責めるわけではない。イランは強かったし、10万人入った、標高1000m のアザディスタジアムは条件的にきつかったのかもしれない。 しかし、昨日の敗戦はそれ以前の問題。 サッカーの試合ではいろいろな悪い要素や運が重なった結果が敗因とな…

原付解禁日

少し雪が残ってるけれども、今日から原付で学校に行くことにしました。 半年振りに乗ると気持ちいいー、のは最初の数分だけで、まだかなり寒いね。 住宅街の細い道を通るときは、たまに車道に雪がぶちまけてあるので油断は禁物です。 しかし、もう10000km 以…

イラン戦まであと3日

日本代表はイラン戦は4-4-2でいくそうです。 ここで、フォーメーションに関する私の持論を少し。 選手が自分達がやりやすいようにやればいいと思う。 4バックは駄目だと言われてるけど、たまたま調子が悪かった時が4バックだっただけかもしれない。どちら…

部屋の掃除

今日は部屋の掃除をしました。 無くしたと思ってたピアス、ネックレスがいっぱい出てきました。 ところで、TOEIC まであと1週間と迫ってきましたが全く何も手をつけていません。高得点をとるのが目的ではないけれど、せめて問題の形式ぐらいは見ておかない…

スノボ合宿

サークルでプチ合宿でルスツに行ってきました。 キッカーがいっぱいあって楽しかった。 疲れた。

ホームページ改築

ホームページを改築しました。 前の改築から1ヶ月も経っていないのに。 この先しばらくは大幅な改築はしないと思います。(更新はします。) その理由は 1.まとまった時間がとれない(だろう)。 2.今の自分のスキルは今回のページに出し尽くしていて、…

今日のDVD−スウィングガールズ

スウィングガールズ ★★★★★ なまらおもしれー。 すごい期待して見て、すごいおもしろかった。期待された作品で期待に応えるのってなかなか難しいですよね。これだけ期待してなおかつ面白い映画はこの先もう無いかも。矢口監督さすがです。100分映画なのが…

コンサドーレ J2第2節 VSサガン鳥栖

コンサドーレ札幌 0−1 サガン鳥栖 @札幌ドーム 今シーズンホーム開幕戦です。 終始ボールを支配していたが、ゴールに結びつかず。 さらに、後半の失点は、相手MFが上げたクロスをはじこうとして飛び出した高原(GK)が味方DFと交錯してボールをクリアしき…

DVDを見よう

自分は、見たいビデオ・DVDは春休み、夏休みにまとめて見るんですが、今年の春休みは見たいのがいっぱいありますねー。 というわけで見たい(見た)DVDをリストにしてみます。 もう見た! ・69 sixtynine ・バーバー吉野 絶対見るっ ・SWING GIRLS ・…

バルサが負けた〜

昨日のCL決勝トーナメント1回戦第2試合 あ"−バルサが負けたー。 チェルシーに負けたー。 今年のバルサは絶対にテレビで見たかったのにー。 ロナウジーニョ、エトオ、デコが見たかったのにー。

スーツ購入

今日はスーツを買いにいきました。 就活はまだしませんが、就活フェアを利用させてもらいましたよ。6点セットで2諭吉は安いっすね。

東京日記

東京日記を書きましたよ。 2/28〜3/2を見てね。 写真は近々ホームページに載せる予定ですので。

かに

今日は研究室にきている Mr.Toigo のお別れ会と称するかにパーティでした。 「新4年生は払わなくていいよ。」と言ってくれた、Fくい.P.Tさんはじめ皆さんありがとうございました。 その素敵なセリフ、この先何度でも聞きたいですね。 あと、Seed さんが…

東京 3日目

9:00 出発。 9:05 T大に着く。 院試過去問売ってる場所を探しさまよう。 まずは理学系研究科の問題ゲット。しかし全教科まとめて1年分¥1500は高すぎ。生物学、化学とかはいらないのに。2年分を購入。 そして工学部で新領域の問題ゲット。こちらは各…

東京 2日目

2日目 8:30 出発 10:00まずJRを乗り継ぎ東京駅、丸の内オアゾへ。 丸善丸の内本店、かなりいっぱい本があった、が、フロアが4階に分かれているので、ステラの旭屋書店のほうが広く感じた。ウェブデザインの本のラインナップはビックカメラとあまり変わら…