yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

書籍紹介『メカ屋のための脳科学入門』『続 メカ屋のための脳科学入門』

f:id:yumu19:20190126201745j:plain

続 メカ屋のための脳科学入門-記憶・学習/意識 編-

続 メカ屋のための脳科学入門-記憶・学習/意識 編-

これめちゃくちゃ面白かった!!!!興味あるトピックだからというのもあるけど、図解も多く説明がとても丁寧でわかりやすい。10ページ程度で1つのトピックに区切られているので、興味あるところから読むことも可能。読み物レベルにとどまらずに神経科学の基礎がわかるのでまさに入門に最適。

論文や教科書からの引用がきちんと明示されていて、多くの参考文献が挙げられている。最新の結果をまとめているため、2010年以降の論文も多い。この分野がまだまだ発展途上であることがよくわかる。

「メカ屋のための」と書いてあるけど、特にメカ屋に限らず、非専門家だけど神経科学に興味があってきちんと学びたい(読み物では不十分)という人にはすごく良い本だと思う。

巻末には、次に読むべき神経科学の教科書が2冊提示されている。 次はこれだな。(ガチのやつや・・・)

カラー版 ベアー コノーズ パラディーソ 神経科学―脳の探求

カラー版 ベアー コノーズ パラディーソ 神経科学―脳の探求

  • 作者: マーク・F.ベアー,マイケル・A.パラディーソ,バリー・W.コノーズ,Mark F. Bear,Michael A. Paradiso,Barry W. Connors,加藤宏司,後藤薫,藤井聡,山崎良彦
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 71回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
カンデル神経科学

カンデル神経科学

  • 作者: 金澤一郎,宮下保司,Eric R. Kandel,James H. Schwartz,Steven A. Siegelbaum,Thomas M.Jessell,A. J. Hudspeth
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

カンデル神経科学の方が、厚くて新しくて評判も良いので、こっち買ってみるか。。。