yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

Mashup Awards 2016 参加まとめ #MA_2016

f:id:yumu19:20161218231029j:plain

毎年楽しく参加しているMashup Awards(MA)。昨年は「寝返りブロックくずし」でおバカアプリ部門賞を受賞しましたが、今年は「年収800万円以下でも寿司が止まって見える装置」「博士に送る」「すべてが寿司になる」の3作品を応募しました。

コミュニティLT

今回、初の試みとして、Mashup Awards FESTAが開催されました。決勝プレゼン大会と表彰式に加え、プレゼンテーション大会や展示イベントなどを半日かけてやるイベントです。寺田倉庫の元々倉庫だったイベントスペースに骨組みを組んで、観客から360°囲まれたステージ。これまでいろんなイベントで登壇してきましたが、こんなステージは初めてで、とにかくかっこよかったです。

そのプレゼンテーション大会のひとつとして、コミュニティ対抗LT大会が開催されました。「IoT縛りの勉強会! IoTLT」「TMCN(Tokyo MotionControl Network)」「Mashup Awards」そして「おうちハック同好会」の4コミュニティの対抗戦です。

おうちハック同好会は以下のメンバーで戦いました。(リンクからYouTubeの講演動画に飛びます)

対抗戦の勝敗は、聴講者の投票で決めます。優勝は、IoTLT!先鋒・中堅ではそれぞれおうちハックがトップを取ったのですが、大将の「ギャル電」にすべて持っていかれました。パフォーマンスも内容も本当に素晴らしいプレゼンでした。面白すぎた。

対抗戦よかったです。これをきっかけに、来年には「IoTLT×おうちハック」「TMCN×おうちハック」「MA×おうちハック」などのコラボイベントができたらいいなー、と思っています。

寿司枠

僕が投稿した作品「年収800万円以下でも寿司が止まって見える装置」に触発されて、お寿司に関連する投稿に「寿司」タグがつけられ、計13作品が投稿されました。さらに、FESTAの展示後半が「寿司枠」(寿司関連の作品の展示枠)になりました。

この盛り上がりを受けて、「寿司部門賞」を設置し、Webでの投票で受賞者を決めました。

なんかよくわかんないけど、盛り上がってよかったです。あと、何人かの方に「最近寿司が流行っているようですが・・・」と声かけられましたが、それ勘違いですよ!寿司流行ってない!!MA内で盛り上がってるだけ!!!

感想など

  • 事務局をはじめとした運営の皆さん、今年も本当にありがとうございました。FESTAを開催したり、カルカル移転後の初開催ということで、いままでと違った雰囲気で楽しめました。特にFESTAでの作品展示がとてもよかったです。
  • 「年収800万円以下でも寿司が止まって見える装置」が2ndステージでトップ10まで残りましたが、ファイナル進出ならず。もともとこの作品で残れるとは思ってなかったのですが、ファイナルで発表できないのは寂しいですね。
  • 優秀賞を受賞しファイナルに進んだ「なんとかめーかーりある」は、明大FMS2年生のチームの作品。以前からFMS生に「Mashup Awards出しましょう」と呼びかけてきた ので、これはとても嬉しかった。来年もぜひFMSから作品出しましょう。
  • 最優秀賞は、栗原さんの srt.js 。 Webや現実世界を動画と連動させることができるフレームワークで、これは本当にすごいなあと思ってMA以前から注目してました。WISSの発表 も見てました。srt.jsを使ったハッカソン/コンテストも開催されるとのことで、これもすごく楽しみです。 帰りの飛行機で、 srt.js をどう使ったら面白いか脳内アイデアソンを繰り広げてました。
  • MAは最優秀賞とるまでやめられないとかねがね思っていましたが、尊敬する研究者である栗原さんが最優秀賞とったことで、これはもう絶対にとらなければいけないなと思いました。いままでは「ABProドリブン」で作品をつくってましたが、来年は「MAドリブン」で何か作りたいなと思いました。
  • (´-`).。oO(研究もちゃんとします・・・)