yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

宅配便の荷物の中に車の鍵と家の鍵を入れてしまった

f:id:yumu19:20160916125810j:plain ※写真は昼に食べたラムチョップ。内容とは全く関係ありません。

何が起きたか

  • 2泊3日の出張の帰りの出来事
  • 出張にはリュック+ボストンバッグで出かけてて、最終日の朝にボストンバッグの方は自宅宛に宅配便として送った
    • これは結構よくやる。特に最終日に用事がある時には。¥1,000ほどなので、コインロッカーの値段ににちょっとプラスするくらいの感覚。
  • 送ったボストンバッグの方に車の鍵と家の鍵を入れてしまった/(^o^)\

どうしてこうなったか

出張初日に、リュックが壊れてしまった。

すぐ直せそうにもなく、このままだと出張中にとても困るので、替えのリュックを購入。

壊れたリュックから新しいリュックに、PCや充電ケーブルなどの出張中に必要なものを移す。このときに鍵を壊れたリュックに入れっぱなしにしてた!!そして最終日の朝、壊れた方のリュックはボストンバッグに詰めて、ボストンバッグを宅配便で送る。こうして鍵を送ってしまったのだ。気づいたのが、小松空港(家の最寄りの空港)について駐車場に向かう途中にリュックから車の鍵を取り出そうとしたとき。つまり鍵が必要になるまで全く気づかなかった。

対処法

  • 家のスペアのキーを配置していなかった(全て家の中に置いてある)
  • 車のスペアキーは家の中にも無し
  • 職場か大学にいけば一晩越せるけど、公共交通機関はなく(バスが1日1本とか。ちゃんと調べてない)、仮にタクシーを使ったら¥6,000くらい。
  • 荷物は翌朝には届く(翌日午前中の時間指定で送ってるので)

まず、ヤマトのウェブで伝票番号を入力して現在の位置を追跡。東京→石川の輸送中っぽい(今朝出したのでそりゃそうですよねー)。てことで、おとなしく今晩はホテルに泊まり、翌日に荷物を回収する作戦。

次に、ヤマトに電話して相談。もともと自宅宛だったけど、自宅に送られても受け取れないので、最寄りの配送所留めに変更してもらう。ちなみに、伝票はもらったらすぐ捨てることが多いのだけど、今回はたまたま捨てずに持ってた。伝票無いと追跡できなかったかもしれないので、運が良かった。

(現在ホテルでこれを書いている。翌朝に無事回収したら追記)

今後の対策

家のスペアキーを家以外のどこかにおいておく。10年近く前に、家の鍵を失くしたことがあって*1、それ以来家のスペアキーを家以外に置いておくようにしてたんだけど、最近は油断してて今の家に引っ越してからはスペアキーを家以外においてなかった。。。

ちょうど、そろそろAkerun買おうかなーと考えていて、Akerun買うなら万が一の時を考えて家の鍵をどこかに置かないとなー、と考えてたところだった。そもそもAkerunあればケータイ失くさない限り家に入れるし。Akerun買おう。

スマートロックロボット Akerun 630015

スマートロックロボット Akerun 630015

まあでも、家の鍵をどこか(たとえば職場)においてあっても、そこまで移動と、さらに家に帰る移動手段がほとんどないので、結局同じようにホテルに泊まったかもしれない。

余談

iPhoneのSIMの今月の使用容量を使い切ってしまい、まともに通信できなくなってしまったので、荷物追跡やヤマトの営業所の場所を調べたりするのがハードモードだった。10年近くぶりに空港においてある10分100円のPC使った。

f:id:yumu19:20160916184355j:plain

*1:このときは管理会社にスペアキーを借りた