読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

文字を撃ち出すプロジェクションマッピングキーボードcyberkeyboardのweb版を公開しました

f:id:yumu19:20160305204621p:plain

(同じ動画たくさん貼ってすみません。。。) 動画を撮ってツイートしたら20,000RTされたので、需要あるのかもと思い、せっかくwebでつくったので公開しました。

http://yumu19.github.io/cyberkeyboard/

仕組みはこんな感じです。プロジェクションマッピングです。 f:id:yumu19:20160305204831p:plain

Apple Keyboard テンキー付きJISを用意し(すいませんいまはそれしか対応してません)、一般的なご家庭にあるプロジェクターをPCにつないで上記のwebページを映しだしてください。 プロジェクターを固定するのに三脚があるとよいです。ブラウザはフルスクリーンモードにするとよいです。Macbookの場合、ピンチイン/アウトでズームが微調整できます。調整の最後は気合です。

先行研究

一昨年につくった「自己主張するキーボード」がベースです。

大体一緒なのですが、パーティクルを出す替わりに文字を発射するようにしました。また、このときはopenFrameworksで作っていたのですが、それをp5.jsで書きなおしたので、webで楽に公開できるようになりました。

文字を出すアイデアは一昨年には思いついていたのですが、いまではすでに同じようなことをやっている人もいます(そしてクオリティ高い)

他にも海外の方の動画を昨年末頃にFacebookで見かけた気がするのですが、辿れなかった。。。

プロジェクションマッピングではなく、VR空間で実装した例もあります。