読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

生きていくのに必要なクラウドサービスをオープンソースで自前で立てる

f:id:yumu19:20151228195513j:plain DropboxGoogle Driveなどのクラウドサービス、便利すぎて生きていくのにもはや不可欠なのですが、情報管理の関係で外のサーバに置けないなどの理由で使えないこともあります。かと言って、いまさらExcelをメールでやり取りする時代には絶対に戻りたくないので、じゃあどうするかというと、世の中のメジャーなクラウドサービスにはたいていクローン(同等の機能を備えた)のオープンソースソフトウェアが存在するので、それを使って自前でサービスを立ち上げましょう。

ownCloud (Dropboxクローン)

DropboxGoogle Driveなどのような即時同期できるオンラインストレージサービス。名前的にはMicrosoft の oneDriveを意識してるのかな。デスクトップクライアントがWindowsMacLinuxとメジャーなOSに対応してて、モバイルクライアントも有料だけどiOSAndroidなどに対応。

Gitbucket (GitHubクローン)

日本人エンジニア @ さん作のGitHubのクローン。(上から目線で恐縮だが)とても良く出来てる。他に有名なGitHubクローンとして GitLab というのもある。*1

Etherpad (Google Docsクローン)

Etherpad

みんなで同時に文書編集できるGoogle Docsクローン。デフォルト設定で文字にカラフルなハイライトがついててウザかったりするが、機能的には十分。

Ethercalc (Googleスプレッドシートクローン)

EtherCalc - Share the URL to your friends and edit together!

表計算ソフト(要はExcel)をみんなで同時に編集できるGoogle Spreadsheetクローン。1ファイルに複数シートをつくれないなど、機能的にはGoogleスプレッドシートにだいぶ劣って使いにくいけど、Excelをメールで送り合うよりは100倍マシ。

Let's Chat (Slackクローン)

チャットツールSlackのクローン。入れてみたけどあまり使ってなくて、そもそもSlack自体もほとんど使ったこと無いので、どっちがどうという比較はよくわかりません。

まとめ

たいていのことはなんとかなるもんですね。そしていまやこれらのオープンソースソフトウェアは、Dockerイメージとして配布されてます。必要な環境含めて docker pull 一発でインストールできるので導入がとっても簡単で、ちょっと試しに使ってみたい時にも環境を全く汚さずに気軽に試せるので本当に素晴らしいです。他に便利なオープンソースソフトウェアがあれば教えて下さい!

そして、どうしても自前で用意しなければいけないという理由が特にないなら、素直に本家のクラウドサービス使ったほうがいいです。

*1:GitoriousってGitLabに吸収されたんだ、というのをこれ書いてて知った