yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2015年7月〜9月の研究活動

f:id:yumu19:20150927125534j:plain

blogのタイトルに「社会人博士の日記」とあるのに、全然社会人博士らしいことを書いてなかった。まあ、あまり研究活動をしてなかったからなのですが。石川に来てだいぶ落ち着いて研究に時間割けるようになってきたので、ちょっとまとめてみました。@ さんの 独立してから第4四半期目の実績まとめ - Over&Out その後 を見ててこれいいなと思ってたので同じ感じで。

SleepTyping

  • ベッドにシリコンキーボードを敷いて睡眠時体動センサにするやつ
  • 情報処理学会第47回UBI研究会 で「SleepTyping: 配置や数を自由に変更できる睡眠時姿勢センサの開発」を発表 (7/3投稿、7/27発表) (論文)
  • WIDE合宿2015秋で一般研究発表(9/3) + BYOWデモショートトーク(9/1) → WoWマエストロ賞受賞

PICALA

その他(研究関連)

その他(研究以外)

おわりに

「その他(研究関連)」と「その他(研究活動)」の線引が難しいが、アカデミックな場での発表か、内容が研究テーマに関係するものは研究関連扱い。なのでおうちハックも研究関連(そのうちどこかで発表もする予定)。「その他(研究以外)」に属するような対外活動は、以前と比べてだいぶ減らしたが、今後もっと控えていこうと思う。 「アカデミック的に未発表のネタを発表しようキャンペーン」と称していろいろ発表してたらなかなか忙しいことになり*2、ひたすら書く→発表するを繰り返してた気がする。博士課程で国内研究会に出してる場合じゃないと言われればまあその通りなのですが、一歩ずつ。未発表ネタも出しつくしてしばらくは発表予定が無いので、今年の残りは研究進捗を出していこう👊

*1:仕事案件

*2:WIDEのポスター発表以外は業務外の時間(夜と土日と有休)でやってるからね