yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

NT金沢2015で出展した #NT金沢

f:id:yumu19:20150721202413j:plain

2015年7月18日(土)〜20日(月)に金沢駅もてなしドーム地下広場で開催されたNT金沢2015で出展してきました。

NT金沢初参戦、というか実はNT自体初参加でした。NTはNicoTech(ニコニコ技術部)の略です。 石川で展示するのも初めてなので、最初ということでいつもの地球儀を展示してきました。

3日間の開催だったのですが、土日は別の用事があり、土曜の朝に設置した後すぐ離脱し、月曜だけ会場にいました。*1

面白かった作品

面白かった作品をいくつか紹介します。ツイートをペタペタと貼っていくだけです。

おうちハック案件もありました。

ビスマス結晶、カッコ良すぎて感動して買いました。過去MFTとかに出展してたらしいのですが、見逃してました。

感想

初NT、現地いたのは1日だけでしたがめっちゃ楽しかった。MFTがだんだん規模も大きくなり審査や展示規則も厳しくなり*2、MTM@東工大の時代がよかった〜なんて声も聞こえたりしますが、NTにはあの頃のゆるさがある感じです。会場全体も1人あたりのブースもかなり広く、会場の規則さえ守ればわりと自由になんでもできそうです。来年はなにかもっと思い切った新ネタで展示やりたいですね。

*1:不在中の電源ON/OFFはミクミンPにお願いしていました。ありがとうございました!

*2:運営上そうなっていくのは仕方ないと思いますし運営の皆さんには本当に頭が下がる思いです