yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

初対面の人が多数いるなかで話しかけられないのは「コミュ障」ではない

f:id:yumu19:20150526212340j:plain

タイトルで言いたいこと全部言った。

勉強会の懇親会とかのミートアップの場で「コミュ障だから話しかけられなくてぼっち」みたいなことたまに聞くけど、きっかけも特にない中で初対面の人に話しかけられないのはコミュ障じゃなくて普通。

で?

特に言いたいことがあって記事書いたわけじゃないのでオチもないだけど、じゃあどうすればスムーズに話しかけられるようなミートアップになるかというと

イベント主催者としてできること

  • 名札を用意する(書き込める情報量が多ければ多いほど良い)
  • 自己紹介タイムを設ける
  • イベント本編の中でグループディスカッションなどグループで話し合う時間を設ける
  • 「お酒さえ入れば盛り上がるはず」とか思わない

参加者としてできること

  • イベント本編でハッシュタグつけてたくさんツイートする
  • LTがあったら発表して顔を覚えてもらう
  • デモ展示できるものを持っていく

とかですかね。