yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

webカメラで撮った映像を即座にMacの壁紙にするやつつくった

f:id:yumu19:20150129220644j:plain

ちょっと思いつきで、こんなのつくりました。(10分でできると思ったら、2時間かかった・・・)

Macの壁紙変えるのは、コマンドから叩くことができます。

$ osascript -e 'tell application "Finder" to set desktop picture to POSIX file "/Users/yumu/Desktop/img/img0.png"'

壁紙の変更処理はそれほど時間かからず、ボトルネックは画像作るところ。なので、Processing以外でやればもっと早くできるはず。

Processingで全部済まそうと思ってたけど、上記のコマンド叩くところが上手くいかなかった*1ので、壁紙変える部分はシェルスクリプトで回しました。

*1:他のコマンドは実行できたので、コマンドの渡し方が悪いんだと思う