yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2012年を振り返って


あまりガッツリ書くと(書く時間も文量も)長くなるので、サラッと。

研究

これすげー!!!と思った研究が2つ。
まず1つ目が、@ くんの Colloidal Display


そして2つ目が、


あと、研究というよりはアートだけど、


「サイエンスアート」という言葉がグッときた。


すぐにどうこうというわけではないが、いずれこういう物理と情報科学(とアート)の融合的なことをやりたいですねー。
と、夢ばかり広がるが、肝心の自分の研究は。。。歩みがまったく進まないorz ネタはいま温めてるのが少しあるので、粛々とがんばります。


仕事

iOSやったり、Androidやったり、Railsやったり、AWSやったり。えぇ、なんでもやります。ベンチャーですから。いまは何してるかというと、こんなん読んでます。お察しください。

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)


blog

せっかく blog を書いているのだから、一度くらい50ブクマされて @ にツイートされるようなエントリを書いてみたいなあ。今年こそ!と密かに思ってたら


が1000ブクマされました。これ書いたの1月14日なので、あぁなんか2012年になってたった2週間で達成されてしまったw

International Space Apps Challenge

「宇宙に関するハッカソン」にて、磁力線の向こう側と繋がることのできる Web アプリケーション「CONNECT」をつくり、JAXA賞(=4位)を頂きました。賞にJAXAの名前がついてることで、2位や3位よりも得してる気がしますw
INTERNET Watch や ITPro 、そしてSoftware Design 7月号の @ さんの記事でもCONNECT取り上げて頂きました。


受賞したのももちろん嬉しいんですが、@ さんはじめチームメイトのみんなと2日間かけて作り上げた達成感がすごかった。また来年も楽しみにしています。


Sleep Typing

もともと、「ニコニコ学会に何か出したい!」と思って捻り出したネタ。望み通り第2回ニコニコ学会に出展し


その後改良して、明治大学宮下研主催の ABPro と、Koozyt Make部として Maker Faire Tokyo に出展しました。
@ さんの記事で @IT に取り上げて頂きましたー。


これからの方向性として、

  • Arduino つけてスタンドアロン
  • もっと汎用化させてWebサービスとして公開
  • ここで区切りをつけて、放置


という選択肢があるのですが、まあどうするかはまた後で考えます。

カレンダー

この一年、いろんなところに顔出したなー。ということで、出かけたイベントを振り返ってみる。イベントでの出会いがまた次のイベントにつながっていくんだなあ。

1月
2月
  • 女帝祭
    • この先いろんなところでご一緒する @ さんですが、ちゃんとお話ししたのはこの時が初めて。
  • Developers Summit 2012
    • Twitter 上では何度かやりとりのあった @ さんと初対面
3月
4月
  • International Space Apps Challenge アイデアソン
  • International Space Apps Challenge
  • 第2回ニコニコ学会β / ニコニコ超会議
5月
6月
  • ハローMadMapper
    • プロジェクションマッピングソフトMadMapperの初心者向けイベント。
  • G空間Expo / ジオメディアサミット
  • 第12回 海外で働く
7月

お、特に無い!

8月

研究室合宿で石川行って、翌週に出張で仙台行って、その翌週に帰省で札幌、そこからニコニコ学会合宿に参加するためつくばへ直行。移動したなあ。

9月
11月
12月
  • Koozyt Make部 で Maker Faire Tokyo 2012 出展
  • 第3回ニコニコ学会β
    • 今年もスポンサー枠で参加。プロモーションビデオ作ったよ
  • IAMAS東京展2012「一歩さがって、二歩進む」
  • スマホデザイン忘年会議

W8PRMLは参加できなかった。。。

まとめ

  • 「サラッと」と前置きしたのに、ガッツリ書いてしまったorz
  • すごい人と会ったからといって自分がすごくなったわけではないので、気をつけよう。
  • 来年は本業(仕事と研究)もっとがんばろう
  • 社長 @ のフォロワー数は超えたいw
  • 明日は #大晦日ハッカソン