yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

Google+ を1週間くらい使ってみた感想


Google+ の詳しい解説は

などの分かりやすい記事があるので、これらを参照。


自分が受けた印象をひとことで言うと

  • ごちゃごちゃ感を無くしてシンプルにした facebook


facebook の UI に近い(というかほぼそのままな)のでfacebook ユーザならそれほど悩まずに使える。自分が facebook を初めて使ったときの感想が「何コレごちゃごちゃしててわけわからん」だったので、facebook の欠点を取り除いていいとこ取りをした UI と言える。


シンプルにするために機能も最小限に留められている。API も今のところ非公開なため、クライアント開発や他サービス連携ができない。twitter からの転送ができなかったりして、非常に不便。これは「さっさと公開すべき」と言うしかないかな。


API 公開が実現された時点で、ようやく facebookmixi と同じ土俵に立ったに過ぎない。その上で、ユーザを惹きつける、いわゆる「キラーコンテンツ」が必要。「facebookmixi よりもちょっと使いやすいよね」程度ではユーザはわざわざ移ってこない。「circle」機能がキラーコンテンツになれるのか。あるいはこれからスゴい新機能が出てくるのか。個人的には gmailgoogle calender、google reader という既存のサービスとの連携に期待しているが*1

万が一このままAPI公開や機能拡張されない場合

Google Wave と同じ道を辿るでしょうねぇ。

*1:具体案なし