yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

掃除用具の進化はすばらしい


3週間前に引っ越したのですが、前の部屋の片付けが少し残ったままでした。早めに片付けようと思うものの時間が取れず、契約が今月末まで残っていたためずっと放置してました。本日、ようやく掃除をして引き払ってきました。


あとでクリーニング業者が入るので、掃除はそこまで念入りにやらなくていいものの、掃除しているうちにのめり込んできてかなりしっかりやりました。部屋に対するこれまでのお礼、いや、あまり掃除できなかったことに対するお詫びの気持ちも込めて。


一人暮らし歴がもう6年目に突入するくらいなので、掃除もだいぶ慣れたものなのですが、特に最近の掃除用具の進化はすばらしい。この恩恵を受けられないのは勿体無いと思うので、いくつか紹介します。

超おすすめ

以下に挙げる3つは、本当におすすめです。掃除がものすごーく楽になります。もし使ったことがなければ、今すぐドラッグストアにダッシュしてください。

激落ちくん

メラミンフォーム 激落ちくん

メラミンフォーム 激落ちくん


もうだいぶ有名でしょうか。好きな形にちぎって、洗剤いらずでそのままゴシゴシこするだけ。洗剤と雑巾で全力でこすって落ちない汚れも、激落ちくんで強めにこすれば落ちたりします。何にでも使えるのですが、お風呂や洗面所で特に汚れているところにピンポイントでよく使います。汚くなったらすぐ捨てられるのもいい。

激泡バスクリーナー

スクラビングバブル 激泡バスクリーナー【HTRC2.1】

スクラビングバブル 激泡バスクリーナー【HTRC2.1】


スプレーして、2〜3分放置して、シャワーで流すだけで汚れが落ちます。水アカなんかも、これだけでこすらずとも落ちます。これと激落ちくんがあればお風呂掃除は完璧。

強力トイレクリーナー

スクラビングバブル 強力トイレクリーナー 400g

スクラビングバブル 強力トイレクリーナー 400g


ジェル状の液をかけて、2〜3分放置して、水を流すだけで落ちます。ほんとによく落ちます。以前はトイレ掃除にシャットを使ってたのですが、これを使ってからはシャットは全く使わなくなりました。シャットは捨てました。


おすすめ

以下、定番のものもありますが、自分が使っていて便利だと思うものを挙げてみます。


髪の毛集めてポイ16枚

髪の毛集めてポイ16枚


60cmに切れてるレンジフードフィルター 徳用10枚

60cmに切れてるレンジフードフィルター 徳用10枚


クイックルワイパー

クイックルワイパー



キッチンクイックル 容器入 10枚入

キッチンクイックル 容器入 10枚入


トイレクイックル 10枚

トイレクイックル 10枚


掃除用具って、いつも使っているものとか一番安いものを買うことが多いかと思うんですが、便利なものが次々と出ていることを知ってからは、ドラッグストアで新商品を見かけたらできるだけ買うようにしてます。メーカーが精力を上げて開発した商品なので、きっとどこか便利なところがあるはず。


いつになく生活感あふれるエントリを書いてみましたが、ちゃんと現実世界で生きてることをおわかりいただけたでしょうかw


他におすすめグッズがあればぜひ教えてください!