yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

電車の中で何しよう


4月から異動になって職場が変わり、通勤時間が片道1時間半になった。この時間を有効に使うためには、電車の中で何をすればよいだろうか。

  1. 寝る
  2. スマートフォンでネットサーフィン
  3. 本を読む

よくありそうなのはこんなところだろう。


さて、「時間を有効に使う」とはどういうことだろうか。自分は、「電車という制約された状況においても、100%に近いパフォーマンスで取り組むことができることをする」だと思っている。


そう考えると、電車の中で「寝る」「スマートフォン」は効率が悪い気がする。

電車で座って寝るなら、家のベッドでゆったり寝たほうがぐっすり寝れていいじゃん!

スマートフォンでネットサーフィンするなら、家のPCでネットサーフィンしたほうが画面でかくてキーボードもあって効率いいじゃん!

本なら、電車の中で読んでも家で読んでも効率は変わらない。

ということで、「本を読む」は必然的に導かれる解だと思っているのだけれど、電車の中で本読んでる人ってそんなにいないんだよなあ。


電車の中でパフォーマンスを落とさずにできることとして、他には

  • DS, PSP
  • 録画したTV視聴

等もよさそう。
自分の場合は、ゲームはあまりしない(携帯ゲーム機持ってない)し、TV は家で 1.5倍速視聴するので電車だと効率悪くなるので、どちらもしないのだけど。


さらに、本当に時間を有効活用するには


「制約条件を取り払う」=「通勤時間を短くする」=「職場の近くに住む」


のが一番だと思っている。
ということで、あと4日後には職場の近くに引っ越します。1週間だけの長距離通勤でした。

P.S.

もちろん、眠いときは寝るし、スマートフォンTwitterGMail チェックはちょくちょくするし、何かするのが面倒な時はボーっと外を眺めてたりするよ。

P.S.2

スマートフォンも、ニュースリーダー等のアプリを活用すれば PC と同等かそれ以上に効率よくできそうですね。僕が使いこなしていないだけでしたorz