yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2011年


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


さて、今年の目標ですが、情報をしっかりアウトプットしていきたいと思っております。


情報のインプットに関しては、2010年でかなり身についたのではないかと思ってます。ブクログによると、2010年は本を98冊(おしい!)読んだようです。テレビ番組とかウェブサイトとかでも、見るべきところと捨ててもいいところの振り分け方がわかってきて、情報の取得効率がだいぶ良くなっているなと実感します。


一方で、アウトプットがあまりできなかったなあと感じています。具体的には blog の更新。書きたいことがあるけど、面倒で blog の記事にしなかったことが結構ありました。Twitter のせいで blog の更新回数も減っているのですが、やはり筋道を立てた主張などは Twitter じゃ書けないので、文章を書く練習の意味を込めて blog はきちんと書いていきたいと思います。


とりあえず、本ブログは常体(〜だ、〜である)と敬体(〜です、〜ます)がひとつの記事内で混ざっていることがよくあるので、少なくとも記事内では統一したいと思います。


2011年に限らずですが、もっと大きな目標としては「自分が持っている価値観をぶっ壊す」というものがあります。4月で職場が異動になるので、きっと価値観が大きく変わるでしょう。楽しみです。