yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた


グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた


グーグル日本法人前社長の辻野さんの本。タイトルは「〇〇に必要なことは、〇〇が教えてくれた」というテンプレを使っただけで中身とは関係なし。内容は辻野さんの半生記。


で、その8割はソニーの話。ソニーでの業務の話や、ソニーという組織の問題点(ひいては日本企業の共通の問題点)がとても生々しく書かれていた。


インターネット時代に乗っかってうまいことやってるAppleGoogleと、イマイチ対応できてない日本の電機メーカーという構図。ソニーでやりたかった(けど潰されて出来なかった)ことが、Google では当たり前のようにやっていた。など。


辻野さんがソニー社内で送ったメールがそのまま載せられていたり、ソニーでの出来事がかなり詳細に書かれていたので「大丈夫か?」と心配にもなったが、その考え自体が既に日本企業的思想に毒されているんだよなぁ。。。