yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

テレビおもしろいよテレビ

テレビ離れ??

「テレビがつまらなくなった」「テレビ離れ」「YouTube・ニコ動の方が面白い」等々、いろいろ言われているが。たしかに質の低い番組は増えたのかもしれないが、質の高い番組は依然として存在し、それは他のメディアにとってかえることのできない魅力を持っている。


番組制作のプロが本気になって作っているのだから、YouTube 等の UGC (User Generated Contents)よりも完成度は高い。そして、文字の情報量よりも動画・音声の情報量の方が圧倒的に多いのだから、本・新聞よりも短時間で多くの情報を得るのに適している。

レコーダの活用

今は HDD レコーダというものすごーく便利なものが存在する。レコーダを使ったスタイルに慣れてくると、リアルタイムでテレビを見ることがものすごく勿体ないと感じるようになります。


自分の都合に合わせて好きな時間に好きな番組にを観られるようになり、好きな番組を毎週録画する設定にしておけば見逃しが無くなる。すると録り溜めた番組はあっという間に増えていき、テレビ見る時の番組選択は、どのチャンネルを見ようかという選択から、録画した番組からどれを見ようかという選択に変わっていく。


リアルタイムの番組を見なくなることで、テレビを点けた時にやってた番組をついダラダラみるということも無くなるし*1、録画した番組は1.5倍速再生、CM 飛ばしができるので、リアルタイムで見ることができる状況でもあえて録画してから見たほうが効率がよかったりする。

おすすめ番組


NHK が多いっすねぇ。見たことない番組があればぜひ一度見てみてください。面白いですよ。


レギュラー放送されてる番組で面白そうなものは録画設定しているのだけれど、特番のようなイレギュラーな番組がキャッチできてないのが今の課題。放送後に面白そうな番組があったことを twitter とかで知るみたいなことがよくある。いい情報収集方法ないかなあ。

*1:理論上は無くなるはずなのだが、実際には完全になくすことはできていないorz