yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

僕らのパソコン30年史


僕らのパソコン30年史 ニッポン パソコンクロニクル

僕らのパソコン30年史 ニッポン パソコンクロニクル


パソコンの30年史をまとめた本。
自分は最初に触れたPCが Windows98 で、それ以前の PC の歴史とかあまり把握してないんですが、これ読んで多少は把握できたかな。

これまでもPC史的な本を何冊か読んだけど、大体アメリカの資料の翻訳とかで、日本国内の視点で書かれたものはなかった。なのでこの本は結構ありがたい。

誤植が多く、文章の校閲も十分にされていないのが残念といえば残念だけど、ちょっと気になる程度。読めないほどではない。

資料として手元に置くと何か調べるときに役に立つかも。
図書館で借りて通して読んだけど、必要になったら買います。