yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

NASAより宇宙に近い町工場


NASAより宇宙に近い町工場

NASAより宇宙に近い町工場


けっこう話題になってて有名な気がするけど、気のせいかな。


ロケットを作ってる町工場の社長の話。
ロケット作りは、商売のためじゃない。「どうせ無理」を世の中からなくすために作っている。「どうせ無理」と諦めるんじゃなく、どうすればできるか考えれば、できるようになる。それを証明するために、無理といわれるロケット作りをしている。
それに、商売にはならなくても技術習得ができる。


ロケットの専門的な話はそれほど出て来ず、文章もかなーりやさしめに書かれていて読みやすい。高校生、大学生あたりに向けて書かれてるのかな。もちろん大人がよんでもOK。
宇宙好きな人ならさらに楽しめると思う。あと北海道の人も。


ちなみに、この本も Discover21 の出版。話題になる本いっぱい出してくるなー。