yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

twitterとW杯

twitter を常用するようになってから、blog の更新がめっきり減ってしまった。本の紹介とか、ある程度まとまって書きたいことが無い限り、twitter で満足してしまうんだよなあ。


twitterは後で見返すのには向いていないのだが、それも twilog を使えば問題ない。


で、気づけばW杯が始まってからもブログには何も書いていない。
W杯も twitter しながら観戦してた。
カメルーン戦あたりは、試合の前後とハーフタイムに書き込んだりする程度だったのが、デンマーク戦あたりは完全にPCの前に座ってタイムラインを見ながら試合を観てた。
タイムラインから察するに、同じように twitter しながら見る人はだんだん増えていっている気がする。


最初は試合観戦に集中しようとか思っていても、やっぱり twitter で読み書きしながら観るの楽しいんですよね。
家で一人で観てても、一人じゃない感じがして。(活字で書くと寂しいな。。。)


W杯は twitter にとってもかなりのキラーコンテンツだったように思う。 twitter の普及率も上がったのかなあ。


当然、テレビにとってのキラーコンテンツでもあるわけで、テレビ屋さんが最新のテレビを売ろうと目論んでいるわけで、今回は、


「W杯は3Dテレビで!!!」


だったが、本当は


「W杯は twitter テレビで!!!」


を目指すべきだったのかもなあ、と思った。