yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

REGZA でワンセグ録画した番組を gigabeat で見る実験


テレビ買ってもうすぐ1年になりますが、使ったこと無かったので使ってみました。REGZA に SD カードを差して、リモコン操作して転送して、SDを抜いて gigabeat に差す。これだけでOK。カードの初期化とかも特にせずに、さっくりできました。1時間の番組を転送するのに5分くらい。こんなもんでしょうかね。


転送した番組を見ると、「お、ブロックノイズが無くてキレイ!」と思ったが、gigabeat で録画した番組も、ほとんどブロックノイズ乗ってなくて、そんなに変わらなかった。gigabeat ちゃんと窓際において録画してたからね。


久しぶりにワンセグ見たが、やっぱり画像は荒いなー。いままでニュースとかガイアしか見なかったからそんなに気にならなかったけど。これで映画とか見るのは、あんまりしたくないかも。とはいえ、テレビ番組を持ち出せるというのは凄いことなので、使い方次第で役立つはず。


ちなみに、PSP でもソニー製品で録画した番組を持ち出せるのですが、ワンセグではなく地デジを圧縮してるのでとてもキレイらしい。すげーなー。