読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

IPサイマルラジオ radiko.jp の可能性

03/15からラジオをインターネット経由で聞けるサービスが試験的に始まった。首都圏、関西限定で8月末まで行われるそうだ。



radiko.jp

http://radiko.jp/



前にPCのブラウザで聞いてみたときには、ふーん、便利だね、程度の感想。



しかし今日、「ラジ朗」という radiko 用の iPhone アプリをみつけてインストール。

iPod Touch をdoc付スピーカにつないで聞くと「PC立ち上げずにすぐ聞けるし、もう、普通のラジオじゃん!」と感動。





残念なのは、ラジ朗は非公式アプリで5分毎に切れる仕様になってること。radiko 公式アプリのリリースが待ち遠しいなあ。



もうひとつ残念なのは、radiko はその地域のラジオ番組しか聞けないこと。IPアドレスで判別してる。

既存の広告モデルを維持するためにそうしてるのだが、今までおそらく少なかったリスナーが爆発的に増えるチャンスなので、既存のモデルに捕われずに(CMだけローカライズするとかして)なんとか地方局の番組も聞けるようにしてほしいなあ。

ラジオの広告収益モデルがTVに継承されたように、IPサイマルラジオのモデルはIPTVにきっと影響を与えるでしょうし。





しかし、IPラジオが普及していくと、アナログラジオ受信機はますます減っていくのかなあ。