yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

北海道と関東の体感温度に関する考察

冬、外出ると関東の方が寒い気がします。





北海道だと、めっちゃ寒いので、

・厚着する

・気合いを入れる

・車のるなど、そもそもできるだけ外に出ないようにしている

ですが、関東だとまあまあ寒いくらいだけなのでほかの季節と同じように生活するので、寒く感じるんじゃないかと。





というふうに今まで思ってたんですが、最近新たな仮説を思いつきました。



お風呂は、37〜39度のぬるま湯に入った方が体の芯から暖まる。熱いお湯だと交感神経が刺激され体が防御するのでかえって暖まらない。



というのは有名な話ですが、これと同じで、寒すぎると体が防御してあまり冷えないが、まあまあ寒いくらいだと、体の芯まで冷えるのでは。





以上。思いつき。結論なし。