yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

なつやすみのにっき

歯を抜いたので、本当にどこにもいかず引きこもったわけですが。



テレビを購入して休み前に届きました。レグザの Z8000 です。

HDD に録り溜めできるので、曜日や時間を気にせずに好きな番組を見られるようになりました。

使ってみてかなり便利だと思ったのが倍速視聴。CMカットの分も考えると、1時間の番組が20分ちょっとで見られます。ドラマとかはちょっと無理があるけど、ニュースとか情報系の番組は倍速でも全然OK。リアルタイムで見るのが時間のムダに思えてきます。



あとアクトビラで無料動画をいくつかみてみましたが、問題なくみれました。映画が1本600円とかでレンタルよりはちょい高いですが、借りて返しに行く手間が省けると考えると全然使えると思います。





TV の購入にあわせ、いまさら感はありますが Wii も買いました。黒が登場したこの時期に、あえての白!

だって、モーションプラスが白だし。。。



Wiiスポーツリゾートを買いました。

まだあんまり遊べてないけど、バスケのシュートがすごい。手首の返しと左右のぶれの微妙な感覚でシュートの軌道が変わるのがリアルな感じ。

リモコン振るだけなのに、左手を添えてしまわずにはいられない。



バーチャルコンソール(VC)でも遊びました。Wii のメインの目的はむしろこっちかも。

64 のスマブラをWiiクラシックコントローラーでやりました。

しかし、なんかやりずらい。

よく考えてみると、64コンとクラコンのAとBが逆!



キーコンフィグも無いし、これはさぞかし不満噴出だろう。とおもいVCの64スマブラについてぐぐってみたが、それほどでもない。

64スマブラは発売から10周年ということでVCから出た(もうそんな経つのか。。。)のだが、どうやらVCの64スマブラ



「今の(キューブ、Wiiの)スマブラのほうが技とかキャラとか豊富だから、わざわざ昔のやつをやる必要ない」

「昔やってた人が懐かしんでやるもの」



という位置づけのよう。

うーん。まあ懐かしんでやっているのでその通りなのだが。

しかし、シンプルなほど奥が深いとも思うんだが。。。