yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

エンコードをAppleロスレスに

iTunes で音楽を取り込むとき、gigabeat/WMP との互換性を考え mp3 320kbps にしてました。スピーカーしょぼいし。



しかし、1万円/TB のこの時代に容量をそれほど気にする必要もないし、音楽プレイヤーも iPod しか使ってないし、将来いいスピーカーとアンプとケーブルとサウンドカードとほげほげを購入したときに「なんでこんなしょぼいエンコードしたんだorz」とならないためにロスレスにしておこう、と。



これでいつオーディオに目覚めても問題なし。

しかし、スピーカーとか全然詳しくないんですが、今使ってるスピーカー↓ はさすがにしょぼいと思うので、もうちょっといいの買おうかなあ。1万円くらいでいいのないかなあ。



【在庫あり(即納可能)】 Logicool LS-11 / ステレオ2.0チャンネル PCスピーカー LS11
【在庫あり(即納可能)】 Logicool LS-11 / ステレオ2.0チャンネル PCスピーカー LS11










あと、iPod Shuffle に移そうとすると、ロスレスは移せないと怒られたが、「ビットレートの高い曲を 128kbps AAC に変換する」にチェックしておけばOK。