yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

宇宙研一般公開2008

土曜日にあったので行ってきた。



全部見るつもりで午前中から行ったが、お昼すぎには大体見れた。

お昼はハーベストのカレー。大きい肉が入っていたりして、普段よりおいしい。



そのあとは行くところもないので手伝う。

STP の今年の新企画は磁気圏ピンボール。アイディアは昨年から出てたが、ついに今年実現。太陽から粒子(ビー玉)を飛ばして、地球を狙う。正面からだとバウショックが邪魔で難しい。KH渦からは入りやすく。地球が穴になってて入ると音も出る。というすばらしい作品。子供に大人気。



夢中になって何度もやってる子供を迎えに来た親が、「他のところも見にいこう。楽しいけど宇宙に関係ないんだから。」と。

さすがに宇宙研の一般公開なので宇宙に関係ないことやるはずはなんだが。

わかってもらえないまま帰してしまうのは嫌だったので紙を渡して見せながら説明。

でも、口に出さずともそう思っていた人はいるだろうなあ。横に説明のポスターがあるとよいかと。



昨年から始まった GEOTAIL の記念日データはクオリティがめっちゃ上がってて驚きました。すごい。





今年から宇宙研の人には JAXA Tシャツが配布されたようです。お客さんとの区別がついてわかりやすい。しかしうちの研究系は配布されず。うちは自分たちの T シャツ着るからいらない、と M 先生が最初に言ってしまったそうだ。

その M 先生の前で「着なくてもとりあえずもらっとけばよかったのに〜」と皆が思ったことを口に出したのは、もちろん H 先生。