yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

修論発表会おわった

もう2日も前ですが、修士論文発表終わりました。



朝〜 宇で練習。

練習を繰り返すたびに

要は集中力の問題。

最後の練習では20分の発表時間を大きくオーバーしてしまった。これは不安だ。



自分のセッションが始まる10時までに本郷に着かなければいけない。余裕を持って9時には着きたい。

てことは7時には家を出たい。

てことは6時までに練習を切り上げなければ。



6時 練習終わり

7時 家出る

家 -(バス)-> 相模大野



小田急が遅れてる。というかほとんど動いていない。

とりあえず町田までは行けるので、乗る。

めっちゃ混んでる。



町田で乗り換え、横浜線→東急。

小田急停止の影響で横浜線混んでる。

パソコンを潰されないように守りながら電車にゆられる。

Let's note が売れる理由を実感。



東急も二子玉川すぎから何度も止まり、若干遅れた。

9時55分 着いた。ぎりぎり間に合った。早めに出てよかった。

しかし3時間もかかってしまった。





審査会メンバーはもうさすがに知ってる人ばかり。1度は話し聞いてもらってる。

しかし途中から、予想外の T沢先生キター

まあ、事実上T沢研の人が発表するから当然か。

ちょっとビビったが、話聞いてもらえる良い機会だ。



自分の発表は4番目。他の人の発表を聞くがあまり集中できない。



発表。

うん。20分にまとまった。ビバ集中力。



質疑応答。

最初の質問が T沢先生。早いっ。リスニングに集中した。

ちゃんと聞き取れてよかった。

せっかくなので、返答をT沢スピードに合わせ高速でしゃべってみた。「ちゃんとわかってるぜ」感をアピール。

しかし、その後の他の人からの質問もうっかりT沢スピードで返答してしまった。



無事おわったー。



お昼休みの時間が短いので、F本教授と吉野家に行くというレアなシチュエーションになったが、吉野家が混んでてご破算。残念。