yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

コンサドーレ 移籍金

コンサドーレの補強が完了した。



まず、去年優勝に貢献した DF ブルーノと契約打ち切り。

もったいないが年俸 4〜5000 万くらいかかって高いので仕方ないだろう。

FC 東京に移籍した。



で、代わりの DF 補強として広島の吉弘を完全移籍で獲得。

年俸は 800 万だが、獲得のための移籍金が 7000 万かかったそうだ。



吉弘の移籍金払えるならブルーノの年俸払えるだろ。

と思ったがよく考えると、ブルーノの放出の際に FC 東京から移籍金いっぱいもらっているのでは?



と思ってブルーノの移籍金を調べてみたが全然見つからない。



J リーグの移籍金の規約を調べてみた。

移籍金は年齢別に決められていて、 J1 への移籍の場合、



16〜22歳未満 年俸の 10 倍

22〜25歳未満 年俸の 8 倍

25〜28歳未満 年俸の 6 倍

28〜30歳未満 年俸の 3 倍

30歳以上    0



吉弘は 22 歳なので年俸の 8 倍の移籍金がかかったが

ブルーノは 30 歳なので移籍金がもらえないのだ。

(詳しくは Wikipedia 移籍金)



じゃあなおさらブルーノを手放さなければよかったのに。と言いたくもなるが、2年後 3年後を考えるとそんなに悪い決断ではないのか。

広島のファンは「吉弘手放すのもったいない」という声ばかりなので期待できそうだ。